こんにちは照れ



遊びに来てくださって

ありがとうございます。



去年の話なので覚えてない方もいるかも。

息子が友達から受けた『いじり』?

実はこの話には続きがあったんです悲しい

『言葉の暴力。』こんばんは遊びに来てくださってありがとうございます。元気よく『いってきま〜す!』って遊びに行った息子が帰ってきたらなんだか浮かない顔をしててよく見ると唇が腫れ…リンクameblo.jp

この後も

「ケンカしたー!」

って帰って来る事があったり

「楽しかったー!」

って帰る事があったり。



ま、小学生の男の子なんて

そんなもんですよね



ケンカして仲直りして

人付き合いを学んでいく。

それはわかってるから

特に何もしなかったんやけど…



でも最近はちょっと変わってきて

帰ってからハラハラと泣く事も…



ケンカ?ケンカとはまた違う気がして

どんな事があったのか聞いたら内容がね。

ちょっとどうなの?って(;-ω-)ウーン



毎回ではないけど帰って来る度に

何があったのか聞いたら…



「お菓子を僕にだけぐちゃぐちゃに

   してから渡してくるねん。」



「お菓子配ってたのに僕にだけゴミを

   渡してきて捨てとけ!って言われた。」



「自転車を何回もわざと倒されて

   電気が付かなくなった。」



他にも細々とした嫌がらせに

近いものをされて、ぼっちにされたり

聞いてるだけでその時の息子の姿を

想像すると胸がキューって

苦しくなってきました…



そんな事がちょこちょこ続いてたけど

次の日には楽しそうに遊びに行くし

先生にも言わなくていい。って言うし…

今は見守ってた方がいいのかと

私も我慢してました。



でも先日、早い時間に帰ってきた息子が

泣きそうになりながら言ってきたのが…



「隠れ鬼ごっこで、僕が鬼の時だけ

   3分間目を閉じて数えろ!って言われて

   途中で目開けたやろ!って蹴られた」



ん?蹴られた?

蹴られるの???



『うん。毎日蹴られるねん。』



毎日???



それを早く言えば良かったのに笑い泣き



ある程度は子供同士で解決をした方が

いいと思ってたけど

暴力は問題外。ムキー



学校は大好きやし、クラスで遊ぶ時は

誰とでも仲良く元気に遊んでるけど

放課後に遊ぶのは違うクラスの子。

学童を夏休み明けに辞めてから

遊ぶようになった子たちでした。



その中の2人が毎回、息子を蹴ってて

キツめのいじりをしてくるらしい。



他の子も居てるけど、いじり始めたら

みんなで一緒になっていじってくる。



『いじり』ってほんま

曖昧な言葉ですよね。



大人数で1人を。ってそれは

いじめちゃう?



しかも蹴るって……

ふざけんな。



そいつらが居てる公園に行って

直接怒ってやろうかと思ったけど…



さすがにそれは我慢した真顔



息子に先生に相談してみようか?

って聞いたら本人も限界だったのか

今回は「相談して欲しい。」と。



その日の夜に1人だけママの連絡先を

知っていたので電話で話したんです。

その子はいつもは仲良くて

登下校も一緒な男の子。



でも、みんなのいじりが始まったら

一緒になっていじってきてたらしくて…



ほんとはね、モヤモヤしてる。

なんで仲良しなのにそんな事できるん?

ほんまは嫌いなのかな?って…



息子はその子の事は好きだし

腹が立つよりも悲しんでたから

それが切なくて…



ママと話してる時に横に居てたみたいで

その子は息子が悲しんでる事とか

わかってなかったみたい。

ほんま?って思う私は心が醜いのか( ̄▽ ̄;)



でもね。腹が立つけどわかる気がする。

子どもに限ってではないけど

集団心理ってあるじゃないですか?

みんながいじってたらそれにのっちゃう。

みんながのりのりであればあるほど…

そして多人数の方に着く方が楽だから。



小学生の高学年の男の子に

「そんな酷いことするなよ!」

なんてドラマや漫画みたいな

ヒーローっぽい事を求めるのは

無理やと思うしね…



もちろん自分の子には

そうあって欲しいとは思うけど。



実際にそんな事が出来る子なんて

ほとんどいないんじゃないかな。



とりあえず仲良しの男の子とママには

先に話せて良かったと思う。



そして、すぐに先生に相談をする事に。



先生もクラスの中でムードメーカーで

誰とでも仲良く遊んでる息子が

そんな事になってるとは

思ってなかったみたいで驚いてました。



次の日、息子といじりをした子たちを

呼び出して話を聞いたら

息子が話してた内容は

間違いがなかったみたいです。



「お前らがやった事は

   間違いなくイジメや!」



先生はハッキリとそう

言ってくれたみたいです。



私は相談した時も「イジメ」って言葉は

使わずに「強めのいじり」って言ったけど

心の中ではイジメだと思ってたから

先生がちゃんと子どもたちに

そう強く言ってくれて嬉しかった。



中には泣いていた子もいたそうです。

蹴ってた子ね。心の中では悪い事してるって

罪悪感があったのかな?知らんけど。



かなり強く怒ってくれたみたいで

みんな反省して息子に謝ってくれました。



私は正直、先生の前だけ反省して

後で「チクったやろ!」って

報復されないかとても心配やったけど

その日の夕方に遊びに行った息子が


「今日は嫌な事まったくされてないし

   仲良く遊べて楽しかった〜♪」


って笑顔で言ってたので一安心。



でも、これまだ昨日の話なんでw

まだしばらくは様子見かな?



今回の事で蹴られ始めてから

やっと動いた事が自分を許せなくて。



前の時に大人な対応だとか

落ち着いてて偉いとか言われたけど

全然そんな事ない。



長男が子どもの頃に嫌がらせを受けた時

すぐに学校に行ったら、余計に

嫌がらせを受けてたらしく

また私に言ったら酷くなるかも?って

我慢してたんですよね。

それを私はまったく気付けず

大人になってから言われて

初めて知ったんです。



それも怖かった。



何が正解なんだろ?



どこで大人が入るべきなんやろ?



すべて大人が解決したら

子どもはダメになる気もするし…



あ〜わからん。



1つ思うのは嫌な目にあってたのに

「ごめんね」の一言でわだかまりなく

遊べる子どもの透き通った心は

すごいな〜って。



大人だとそんな風には

なかなかなれないよね。



その心を失わないように

大人になって欲しいな笑い泣き



いつでも子どもには笑ってて欲しい。

その為には全力で守る!



ま、でも蹴ってた奴らは

ほんまは蹴り返しに行きたいけどなニヤニヤ



大人やから我慢してやるよw



今日も元気に遊びに行った息子ルンルン

楽しんでおいでヾ(*ˊᗜˋ*)



長々と文字だけのブログになりましたが

お付き合いして下さって

ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡*゜



今は私も息子も元気ですので

ご心配なく!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



次からはいつも通りのブログに

戻りま〜す(^_-)-☆



ではではバイバイ