ご訪問ありがとうございます照れ




今回はディズニーの話ではありませんアセアセ
今年のお正月の頃の話です




本当にやばかった。゚(゚´Д`゚)゚。


年明けに買い物に行き、カードを使用しようとしたら
「このカードは使用できないようです。」


えーー?!Σ(゚д゚;)


使ってないから利用可能金額を越す事は絶対ないのに使えない…


ただ、そのカードは20万までの小さい金額のカードだったので、何かに使ったかな?なんて考えながらweb明細を確認する事に。


あれ?利用可能額0円???
なんでだろ?(((゜Д゜;)))


利用明細を見たら
『BILL ITUNES COM』
から20万の請求が‼︎‼︎‼︎((((;゚Д゚)))))))


それも1月1日の元旦に
1万前後の金額が20回(>_<)


カードの不正利用⁈⁈


頭が真っ白になって調べたら
BILL ITUNES COM請求のカード不正利用の被害にあった方のブログにたどり着きました…


もう汗ダラダラ:( ;´꒳`;):


震える手でブログをくまなく見るとBILL ITUNES COM請求のカードの不正利用は、アップルに連絡する事が書いてあったので、家に帰ってから電話する事に…


その方がアップルのどこに連絡するのかなど細かく書いてくれていたので助かりました。


買い物した物もそのままに、アップルに電話すると暗証番号?やったかな?いろいろやり取りしたら向こうから
「iPadもお持ちですよね?」


その瞬間サーっと血の気が引きました…
iPadは息子くんに渡してるんです…


「iPadから〇〇〇のゲームアプリに数回にわたり課金されたようです。」


そのアプリは息子くんがいつも
遊んでるゲームアプリ…


犯人は…


息子くんでしたΣ(゚д゚;)


そういえばお正月にガチャでレアが当たったとかどうとか騒いでた…でも無料ガチャは今までもしてたし、何よりゲームアプリに興味ないから見もしなかったけど、あの時に課金してガチャしてたのかな???


え?でもパスワードは知らないはず!なんで?どうやって?(((゜Д゜;)))


するとアップルの方が
「もしかしてお子様の指紋認証などされていらっしゃらないですか?」


Σ(゚д゚lll)


そうだ!正月前に指紋認証でロック画面の解除ができるようにしたんだったアセアセ
そうか…アプリの課金も指紋認証で出来てしまうのね…滝汗滝汗滝汗


私のミス…


アプリの課金に20万……


もう顔面蒼白ゲッソリゲッソリゲッソリ


言葉を失ってると…


担当の人が上にかけあってみます。
って言ってくれました(>_<;)


担当者の上司に変わり
『繰り返しになって申し訳ないですが最初からの説明をお聞かせ下さいますか?』
と、上司から上司へ変わっていき、その度に説明をしていると3人目の方が…


『基本、1度課金されると返金は出来ませんが、今回に限り、小さなお子様が訳もわからずに課金してしまった。という事なので全額返金処理をさせて頂きます。』


良かったーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

本当にありがとうございます!!!


安堵と課金のショックと色んな感情が吹き出して号泣しながらお礼を伝えましたえーん


アプリの課金が出来なくなる手順も教えて頂いて事なきをえましたが、お子様にタブレットを渡しているみなさんはご注意を(-_-;)