こんにちはおねがい

もうお盆も終わり気がつけば

8月も

明日から下旬になるとは


お盆やすみは全くなく

又取れずで

16日だけお休みでした。


家の事やお墓の事などしながら

仕事にも行き

かなりきつかったけれど

それも終わり

やれやれ感いっぱいです爆笑


お盆前に

幼稚園からの友達と久しぶりに会いました照れ


その友達のお父さんと

私の母親が同じ職場で働いていて

親同士もよく知っていて


ご近所でもあったのでよく一緒に

遊んだりしていて


中学まで同じだったけれど

高校からは別になり

それでもたまにはお茶やご飯に

行ったりと


その友達の結婚式は

苦手なスピーチを滝汗


他に幼稚園の時からの友達が2人

1人は若くして交通事故で亡くなり

もう1人は

40歳で離婚して

50代後半で去年再婚!


そのお盆前に会った友達は

子供3人

孫にも恵まれ


旦那さんとも揉め事もなく

本当に良妻賢母で

幸せに暮らしてると思ったのに


まずLINEで話しがあると来て


その後に続く言葉が


離婚しようと思うと


私はびっくり‼️で

次の日仕事終わり次第

家に行ってはなしを聞いたら



ずっとずっと耐えていたみたいで

旦那さんのモラハラに


極め付けな事があったみたいで

それをここに書いていいものか

迷ったけれど

もし

自分の旦那が

嫁を盗撮していたら?


詳細は書く事はやはり無理なんで


とにかく

変わっていると


今は会話もないけれど

家事だけはきちんとしていると


友達は専業主婦で

離婚するとなると働かないと

いけなくなるし


家も出ないといけないと


ただ財産分与折半で年金の一部を

もらえるように手続きをすると


どうやから

コツコツ貯めていたみたいで

折半しても新築の家が軽く買えるし

まだ余裕あると言ってました。


幸い結婚した娘が

娘婿も同意で一緒に暮らそうと

言ってくれていると


娘達にも手をあげていたと聞いて

娘達も離婚に賛成だと


そうだったんだ

ほんとにつらかったんだ

熟年離婚とよく聞くけど


まさか

絶対にないと思っていた友達が

離婚になるとは


ただ

この8月の旦那さんの誕生日に

定年になるから


そのときに離婚を切り出すと

言っていた


冷静なままで旦那さんいてくれたら

いいけれど


暴れないか心配💦



私友達の結婚式

7人招待してもらったけれど


離婚率がかなり高い

7組中5組離婚してる滝汗


そして又1組離婚しようとしてるから


1組だけしか残らないガーン


そのうち再婚組は

3組‼️



本当に幸せて?

人それぞれ違うと思う

生き方も考え方も


でも悔いがないように

それだけかな


でもそれがなかなか難しい😓

そう思いませんか?