おはようございます


明日から4月ですね。


新しい始まり

スタートする月です。


仕事の方も前に勤めていた病院(同じ〇〇会)が

業務拡張で

かなりな人員を募集して

明日からそのスタートです。


うちの病院と掛け持ちのかたも

いらしゃいます。


そんな中


次女家族が

自分達のすみかに帰って行きました。


昨日は見送りに行き


明日から次女も仕事復帰

何回かこの3月に引き継ぎに行ってますが

なんせ1時間半通勤にかかるから

それがかなりネックとなっています。


この2年弱

本当に色々な事がありました。


最初は色々とこじれる事もあったけれど

後半は

次女自身もかわってきて

私も孫の守りをするのが楽しみで


2年のうちに家族が1人増え


そうしてペーパードライバーだった次女が

もうどこでも運転して行けるように

なって

都会の車の多い次女宅までも

行き来して荷物など運んでいました。

子供2人いたら車の運転は必須かも

しれません。


保育園にも入園できるか?

とにかく競争率が激しく

第一希望に2人入れたら1番いいんだけど


2人が別々の保育園に行く可能性も



仕事も復帰予定だし

現役で働いてる人のほうが点数高いらしく

(点数性でいくらしい)


不安だらけだったけれど

なんとか2人家から1番近い保育園に

入園出来て

明日から通います。


今朝起きたら

昨日まであったおもちゃなどが

リビングには全くない


主人が見たら思い出すからと

昨日のうちに別部屋に持って行ってしまい


それを思い出したら

涙が出て来て


あ〜もうこっちにはいないんだと


寂しい


GWには帰って来るからとは言っていたけれど


まだ近いから

2時間ほどで行けるから


だから気持ち切り替えないといけないんだけど


本当に歳をとった証拠かな

孫の心配

そして娘婿の戻って来てからの仕事の心配

そして次女の踏ん張り


みんながみんな

新しい環境での慣れ


ただ見守るしか出来ないけれど


時々助っ人には行けたらなと

都会もたまに出て目の保養もしたいし


主人とのストレス発散にも笑い泣き


皆さんはどんな春をお迎えですか?



そうしてもう一つショックな事が


地元で愛されたご飯やさんが

今日で終了されます。


27年間営業されていました。


本当によく通い

よく2階の広間で家族15人ぐらいで

行っていた記憶が

九州から姉達が帰って来ると予約して

亡くなった母も大好きで


すごく美味しいご飯屋さん

3月半ばに急に辞めると発表されて



昔はまだ口コミもSNSもない時代で

だから地元民ぐらいしか

知らなかったけれど

ここ数年はそのインスタとかで

たくさんの人が取り上げて

人気は爆上がりで


地元民が返って行きにくくなってしまった感が


だから毎年行きたいと思いながらも

行けない年もあり


今年は待つの覚悟で3月の初めに行って来たら

13組待ちでした。

なんと

それから1週間ほどして

閉店すると聞き



昨日朝9時半から並び(次女を見送るために

休みをとってた)

11時開店でなんとか一巡で座れて

最後食べて来ました。




最後レジで

やめられるの残念ですが

今までありがとうございました。

今日もおいしかったですと

ここの奥さんに伝えると


体力の限界で辞める事になりました。

長年ありがとうございましたと


昨日も朝から100人以上は

並んでいました。


今日最終日本当にお疲れ様でした。


色んな思い出があるご飯屋さん


3月は別れ

そして4月は出会い



そんなこの時を経て又一年


今年の3月は

なんだか沁みる3月になりました。


さぁ明日から

仕事も頑張らないと


今ね実は

1人階段から落ちて骨折してる人がいて


朝のメンバーの1人


その人は向こうの業務拡張の病院にも

行かれていて

その向こうの病院の階段から落ちて骨折


それも私が落ちて骨折した階段と

きいたらどうやから

同じ場所らしくガーン

(私も前の病院で階段から落ちて骨折)


なんだか背筋が凍るような

怖すぎるえーん


だから人員不足で大変です。

でもこればっかりは

お互い様なんで


私も気をつけないと

気が緩んでたら又何があるか?

わからないから


今日は長女と

今流行りの??スーパー

私達の住んでる市にはないけれど

隣の市にはあるらしいので

一緒に行ってきますおねがい


朝から長々と書いてしまいお付き合いありがとうございました🙏


ご飯やさんの写真

牡蠣料理が有名でこの牡蠣フライを目当てに

沢山の人が並びます。

この牡蠣フライはめちゃくちゃ美味しい!

刺身付きで1870円

牡蠣フライのみなら1100円

値上がり前は880円でした爆笑

下矢印下矢印下矢印




この間お宮参りの時に行った写真館下矢印下矢印下矢印







そして孫(お兄ちゃん)

生誕1000日経ちました。

娘婿のお姉さん作のケーキ下矢印下矢印下矢印