おはようございます。



今年の幕開けは

まさかまさかの大地震


私の住んでいる兵庫県でも

震度3でした。


私は29年前の阪神大震災を経験済み


ちょうど同じ1月でした。


寒い寒い1月


本当にライフラインの切断に

普段なら

絶対に歩けない距離を歩いて

親戚知り合い友人に会いに行く


あの頃は携帯電話はほぼなしで

みんなはラジオを聴いて


そのラジオの人が

みんなからの伝言板で


フルネームで無事を伝えたり

待ちが合わせ場所を指定したり

毎日毎日その繰り返しで


今はその時代に比べると

携帯もあるから

安否確認はスムーズにいくかなとも


本当にただただ無事にいてほしい

それだけを願っていた

今もそう同じ思い



あの頃は大学生の命が

たくさん奪われて

神戸大学の学生さんたち

下宿先の古い木造アパートが

崩壊して



地震は起きる時間帯がかなり

生死をわけるような気がして


早朝だったから寝てる人がほとんど


これが日中なら?


それだけ辛い出来事だった


それを彷彿させられるかのように


元旦の地震


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


そして昨日たまたまNHKを見てたら

いきなりの航空機事故


あの炎に包まれた機体を目の当たりにしたら

怖かった。


全員無事に脱出と聞いたら

本当に奇跡に近いと思った。


乗務員のこれは采配で明暗わかれると


本当に拍手喝采!

不幸中の幸い!


けれど海保の方に

亡くなられた方が

本当に救援物資を届けるための

専用機と聞き


これは本当に二次災害的な


決してあってはならないこと

本当に亡くなられた方の

ご冥福をお祈りいたします。


そして


私の事ながら


長女がもうすぐ新婚旅行に行きます。


どうか無事で


何ごともなく


楽しんで帰って来れますように


やはり

願わずはいられません。


これだけ元旦からあれば

不安になる気持ち


楽しいブログが書ける事を

願って


今日は仕事休みなんで

ゆっくりします。


今日は何ごとも起こりませんように