バレエをしなさい

これがもう教えなんです。

いろいろ子供ながらにも、思うことがあったけどね。

だってもう東京に行ってしまって仙台のバレエスタジオを引き払って閉められてしまって、バレエの道踊る道を私は絶たれてしまった。

同じ出身なのに。

同じ出生地なのに、宮城県仙台市。

私は他で出来なかった。

それをノリエ先生に伝えた。

東京に通うのも小学生の私が希望し母にお願いをしたけど、母に無理だと言われた。

モダンバレエなんて無いんですよね。

先生がいないんです。スタジオはある?ないです。


五十鈴ちゃんなんでバレエしないの?

会う度言われていた。

他でしろってそれも、どこだって出来るって。いつも言われる。

先生がいう。バレエをしなさいとそれもはっきり言われた。

なんか笑える。

そして何度も仙台に来てくれていた。私の家にもね。19歳まで。私は大学生になっていたし、仙台七夕パレードにホンダシゲハルノリエサトウモダンバレエ研究所としてダンサーとしてパレードに出演した。東京での大きな公演にも招待してスタジオのある家に、プロダンサーカズヤ・サトウ、カズヤさんのモーリスベジャールバレエ団へのオーディションの話を話して聞かされていたし、先生の家に泊まってカズヤさんもいて雰囲気、、思い知らされた小学六年生の私だった。プロダンサー。ベジャールバレエ、ボレロ、モダン。