生クリームばっかり見ている。人のグラスの生クリームばっかり見ている。

生クリーム、乳!というのじゃないと!

ケーキの問題もある。

ショートケーキを何件か今日は見て歩いた。

SHISEIDOとコクテル堂のケーキが美味しい。

その前に、シフォンケーキの問題もある。

美味しいシフォンケーキが食べたい。

桜のシフォンケーキは食べたくない。

紅茶かな。パンみたいに食べたらダメなんだよ。

生クリームと。

かぼちゃも美味しかったりしたけどね。

アフタヌーンティーとか、食べたことあったかな。仙台の紅茶のビルのシフォンケーキが美味しかった。ここの紅茶が美味しいです。

母がいつも送ってくる。帰ると紅茶の皮の未開封のものが置いてあり、それはいる!と私が持っていく。


"新茶の紅茶"

という雰囲気のある古いビルの一階にある、アールデコ調な喫茶店でもあります。紅茶屋さんです。美味しい紅茶屋さん。定禅寺通りにあります。

一番大好きな通りです。いつもこの通りを選んで歩いていた。青葉通りもまた良いです。

ラーメンもあるしね。"満月"が出来た。美味い。

ラーメン"徐州楼"もある、これは県民会館の裏。劇場裏定禅寺通り。

もう2個好きなカフェがある。

"カスタム"

漢字で書くコーヒー屋さん。朝は9時まで開いているホットサンドが美味しいお店これを食べに行く。

ギャルソンとかいう名前、ビルの2階にあがっていく、カフェだけど、建物内層と構造が素敵なお店、ケーキも美味しい。


でもいつも私はドトールに行く。


あーケーキ食べたい。ラーメン食べたい。

めかぶを自分で作りたいな。

それだけだった。それだけ作って食べた。それしか覚えていない。それが美味しかったということだ。それでいいんだと分かった。いつもパックのを買って白いご飯に納豆とかけて食べていますがとても美味しい。朝と昼に今日は食べました。ネギを必ず刻んで入れます。これだけは必ず、醤油もかけます。

二回目昼に食べた時、めかぶとネギだけを掛けて食べた時、自分で作っためかぶご飯が食べたいと思った。どこかで売っているのを見たなぁ。


子供の時手伝って作っためかぶの美味しさ。

味噌汁とかいろいろあるけど、白いご飯にかけて食べた美味しさが忘れられない。

好物。

海藻。

わかめ。

わかめと人参千切り炒め。塩と醤油と胡麻油で絶品!

ふのりの天麩羅

絶品!逸品。美味い旨い。

ふのりとネギの味噌汁大好物。

真っ白な塩しゃけ食べたい。

東京都、塩鮭を売れまず。スーパーマーケットにない。銀鮭ばかりなの、買わない。塩麹をするのは甘塩鮭でもします。

塩を振ること。これでどんな魚でも食べられる準備となりますよ。


魚料理へ


お刺身でも、カルパッチョでも、焼き魚でも、煮魚でも、お魚のパスタでも、私のやり方ね。

煮魚もとても簡単ですよ。