『ベンチャースピリットを斯きたてられる!
ナイス経営・マーケティングの本!』
SONYの創設者 盛田氏の仕事を追いながら
SONYとその中での人の成長を描いている。
人間的に素敵なエピソードが多々、
日本の経営としての伝説的な話もあり
戦後復興の鏡であったSONYを情熱的に写し出している。
題からの印象とは違い
盛田氏の人生をおった小説ではなく
ベンチャーであるSONYがどう成長したか?
ベンチャー企業と その中の人の成長を描いている本に感じた。
当時のSONYの経営、マーケティングはどんなものか理解しやすい。
『いいものが売れるとはかぎらない』
盛田氏がテープレコーダーの販売からマーケティングに目覚め
他ブランドでの販売による大量注文を断り
トランジスタラジオでSONYブランドを世界的に確立した。
『トランジスタがTVを変えた』
マイクロTVで斬新な広告を打ったり
ソニーチョコと商標の裁判をしたり
ベンチャー企業なら ぶち当たるであろう壁が
幾つも ナイスに描かれているのでは・・。
実用書としても 起業家 は必読の本ではないだろうか。