先日 向かいの患者さんが手術しました。


内容は

一年前 バイクで逆送し

事故で足の骨を折りまして、

そのときから 骨をボルトで固定してまして、

それを取り外すらしい。


そんで、全身麻酔で2時間ほど手術

病室に帰ってきたとき

彼はちょっと痛そうでしたけど

麻酔からさめて大丈夫なようでした。

1キロぐらいある 取り出した鉄の塊を見せてもらいました

『すげー こんなの入ってたんだ・・。』

と思う私。


しかし、

30分ぐらいしてから

婦長や先生が来て バタバタと

そんで、

『わすれてしまいました・・。』 と


足の中に ナット

ネジと金具の間に挟むワッカ みたいなの

を足の中に忘れてしまったらしい

レントゲンで写ってた・・。


そんで、またまた再手術!!

患者さんは怒るけど しょうがない・・。

もう一度 閉じたところをあけて

今度は局所麻酔で カチャカチャ 音を聞きつつ手術

1時間ぐらいして帰ってきた

先生方は謝りっぱなしだった。

患者さんもそれほどデンジャラスな人ではないので

穏やかでした。


『あっさり 終わるよりか 話題ができてよかったですね?』

と笑ってやりました。