東京国立博物館 ~ベルリンの至宝展~

『エジプト美術にムズムズ感じ
     美的シゲキックスの至宝展』


berurinn


美術館めぐりが趣味の1つなんですが
なにせ、人ごみが危険なためあまり行けず
この時もわざわざ予防の薬を先生が出してくれました。



教科書にも出ている

『ネフェルティティ王妃に会いたい!』
というパートナーの希望強く
チャキッと観てきました。


ルーブルやエルミタージュにも負けないコレクションをもつ
ベルリン博物館。実は目当ての物はドイツだそうで・・。残念。


私はエジプトの浮彫・神様の像がお気に入りです。
4000年近く前の象形文字とかを
めちゃくちゃ近くで見てることが小感動。


どのていど凸凹してるのか?
匂いがかげるほど近づいてみました。
さわりたい!!
ちょっとかじってみたい!!
という気持ちが湧き上がります。
ちょっと塩味な予感・・。


 ライオン+人  鹿みたいなの+人
動物と人が融合したエジプトの神達もナイス!!

ちっちゃくて可愛いし、

日輪とかもあって仏教にも影響与えてるのかな~

とかおもいつつ

一体欲しい!! 玄関先に置きたい!!

朝行く前に一礼したい。


後半の近代美術のあたりも
風景画がステキでした。
写真や映像では決して表現できない雰囲気。
何か意味深な風景   詩的な感じ
う~ん ステキ 
これも欲しい!!


休憩所でアイス食べつつ、まったりできて

重厚なつくりもよかった 国立博物館でした。