17年ぶり!ビジターでの開幕3連勝!今年は違う! |  広島カープ「がんぼう主義」

 広島カープ「がんぼう主義」

  50代のカープファン。カープと野球について書いていきます。
  「がんぼう」は広島弁で「わがまま」とか「きかん坊」といった意味です。
  カープ悲願の日本一への「がんぼう」でもありますね!

いや~、見事な開幕3連勝でしたね

ビジターでの開幕3連勝は05年の巨人戦以来だそうですが、その時の勝ち投手が黒田、小山田、ロマノ!

なんとも懐かしい名前です(笑)

 

ちなみに、この年は58勝84敗4分で6位…(汗)

ですが今年は違う感じがしますね。

 

まだ3試合ですし、感覚的なものですが

確かに違います(笑)

 

まず、走塁意識が違いますね。

減量の効果が出ている松山は当然ですが、西川の走塁意識が格段に違うように見えます。

3塁コーチに配置された河田コーチの効果もあるのでしょうね。

まだ3試合ですが、3連覇した時と同じような感じがします。

主力の走塁意識が高いと、チーム全体が締まりますし間違いなく良い効果が出ていますね。

 

あと、得点への意識が違うように見えます

ここ数年は「キレイに打って得点する」という攻撃にしか見えませんでしたが、この3試合は泥臭くても進塁打!

とにかく、つなげて点を取るという姿勢が強く見えます。

誠也が抜けたこともあるでしょうが、東出野手総合コーチの考えが色濃く出ている感じですね。

 

そして、もうひとつ

投手交代が早いように思います。

これは監督采配なのか高橋健投手コーチのアドバイスなのかは、わかりませんが緒戦の大瀬良の交代(7回途中)、今日の遠藤(4回2失点)と、昨年までなら危ない感じがしても続投が基本でした。

ところが、今季は適切に見切って継投を選択しているように感じます。

 

繰り返しですが、まだ3試合(笑)

地元マツダスタジアムでの戦いぶりがどうなるか、ほんとに楽しみです。

 

ちなみにですが、この3連戦のMVPを挙げるなら

 

ダラララララ、ジャン!

 

上本選手!です。

 

難題だったセンターのスタメンに応え攻守で躍動!

緒戦の8回にはセカンドで菊池ばりのファインプレー!

第3戦ではサードでスタメンし、3安打1打点2得点!

 

守備の面でも、打線のつなぎ役としても

これ以上ない働きでした。

 

こういう一見地味な選手の活躍って嬉しいんですよね~

今シーズン、もっともっと活躍がみたいですね(笑)