お久しぶりです。
寒くなりましたね…
既にヒートテック着用しております…
何かあった訳ではありませんが久しぶりにブログ打ってます(^ ^)
このブログの始まりが主人の不倫事件だったので、どうしても不倫に関連してしまう記事になってしまいますが現在の私を含め、脳内整理を兼ねて記事を書いてみようと思い携帯を手にしています(^-^)
現在の私はと言うと、仕事に夢中になっていて心の中に夢中になる事がある心地よさを毎日実感しています。
不倫発覚当時しばらくの間は脳内が『主人』と『不倫相手』『不倫にまつわる事たち』ばかりで
それらを忘れてしまう時間(手放す時間)がありませんでした。
自分軸とやらを目指し、まずは楽しい事をしようと
本を読んだり、何かを作ってみたり、とにかく忘れる時間作りに必死になるものの
その場しのぎの時間にしかならず、そして続かず、探す。の繰り返しだった記憶があります。
とにかく抜け出したいの一心でやっていたので続く訳も無かったのですが、
振り返ってみると、それはそれで私の精一杯の行いであり、その時間を辿った事は無意味では無かった気もしています。
何をどうしたら良いのか判らない状態の中でも
何とか『笑いたい』気持ちを捨てずに必死でした。
たとえ続かなくても
10分でも忘れる時間に出会えると
『忘れる時間を得ることが出来た自分』に
大丈夫だ私。と自身の励ましとなると共に
全ては積み重ねから。を言い聞かせてきました。
主人との関わりの事も、生活も、全てにおいて『積み重ね』に重きを置いてきました。
今まで生きてきた時間に、こんなにも一日いちにちをしっかり噛み締めながら過ごし出したのは初めてな事でした。
ただ何となく過ぎていく毎日に
何となく生きてきた私には
全てが当たり前にあり
当然かの様に与えられており
感謝と言う感謝もせずに
傲慢そのものだったと思います。
そのうち自分でも何がしたいのか、何を望んでいるのかさえ判らなくなり
自分の心が聞こえなくなりました。
ただひたすら やるべき事をこなし
訳も分からぬ自分の完璧を目指し
気づけば心はギスギスしていたのです。
主婦力とか女子力とか、○○力ってヤツに踊らされ、その力を得る事に目を向けていたのも一つにあります。
その○○力に力を入れていた分、得たものもありますが『心が満たされる』継続力とやらは掴めませんでした。
こんな書き方をすると不幸に見えずが、
楽しいとか、嬉しいとか、幸せとか、
そう言ったものを感じていなかった訳ではありません。
それなりに楽しく
それなりに幸せで
それなりに悪くない。
お金に困る事なく生活も出来、
娯楽も楽しみ
普通に
一般的な…
そんな時間を過ごしていた訳です。
ただ、
何か、
心がジワジワと温まる様な
継続的に満たされる心はずっと無かった気がします。
言葉で発するならば
『幸せだけど…』
そう、『だけど…』が必ず付いている感じです。
だけど何?と聞かれても答えは私にも判らない。
そんな生き方をしてきました。
現在はと言うと…
仕事から帰宅し家に入ると
『素敵なおうちだなぁ〜』と感じ
たまにお昼寝でもしようかとベッドの上に寝転びぶと
『こんな時間を与えてもらえている生活がありがたい』と感じ
やり繰りしながらも買い物に行くと
『安心した生活を送れているありがたさ』を見に染みます。
上記だけではありませんが、
今まで【当たり前にあるもの】が【ありがたい事】だと痛感しながら心に響きながら毎日を送るようになりました。
家で言うならば、到底私一人では建てられません。
この家を建てる程のローンを組む事は私には出来ません。
この家のローンを支払う為に日々懸命に働いてくれている主人を思うと感謝しか生まれなくなりました。
不倫事件が無かったら恐らく私は
この家を『当たり前』と感じていた事でしょう。
周りを見渡せば早かれ遅かれ大抵の人たちは家を建てています。
周りと同じ。
それが人生で通る道なんだ。とすら思っていましたから。
主人が建ててくれたこの家を大切にするには私には何が出来るか。
そう思うようになりました。
得意な掃除を活かして大事に大事にケアしています。
私も働いてはいます。
過去には正社員で働いていたりもし、大抵は勤務についています。
しかしながら働く重さは主人と私とでは比べ物にならないと知ってから
主人の働きに日々感謝が生まれました。
ただ一つ強く思う事は夫婦は対等であると思っています。
どちらが多く稼いでいるとか
どちらが子育てを主にしているかとか
そうではなくて、互いに得意不得意がある中で互いに得意を活かしながら協力しながら、お願いしながら
二人で一つのチカラになるみたいな。
そんな夫婦になっていきたいと今は思っています。
依存ではなく助け合う。
求めるのではなく与えていく。
不満を口にするより感謝を抱く。
その積み重ねの先には揺るがない相手への尊さや愛が育っていくのではないかと思いました。
昔の言葉で言う『誰のおかげで飯が食えてると思ってんだ』に返す言葉は
『はいっ、あなたのおかげですよ』と返します。
そして続けてこう返します。
『誰のおかげで清潔な空間で過ごせてると思っているの』
『はいっ、あなたのおかげですよ』
そんなお互い様の生活をし、
お互いを労い感謝しあえていたら
不倫とは縁を結ばなかったかも知れません(私は。ですが)
不倫の原因とは誰か一人のせいでもなく、
沢山の問題があっての事ではないか。とも思っています。
〜だから。と言って、して良い理由なんて無いけれど
時が経ち心に変化が訪れ見方が変わると
強い『教え』であったと解釈しています。
そして時に不信感を抱くこともまだ訪れますが
それでも、やはりたどり着く場所は
『今が一番幸せ』になります。
そして、この幸せは『当たり前ではない事』
毎日の幸せに『ありがとう』と感謝を抱きながら現在を過ごしています。