結婚している長女が緊急手術をした。お腹の中で2リットルの出血をしていて出血性ショックの状態だった。顔面手足が黄色く黄疸かと思ったら貧血だと先生に言われた。原因は子宮外妊娠で本人も妊娠にはきがついていなかったので救急隊や病院でも妊娠の可能性を聞かれないと答えていたが検査で妊娠判明しお腹の中にかなりの出血があり手術が必要と言われたが麻酔科医が不在の為転院となった。地域で大きな病院なのに手術出来ないとかありえんムキー救急車待っている間血圧が下がりそばにいる夫くんは生きたここちしなかったとあとから聞いた。転院先で無事に手術終わり助かったけど極度の貧血で輸血をした。今も貧血だが食事を取るように言われたがソウカンした為のどが痛くて飲み込めないらしい。1日1日が薬だろうね。後から聞いたら結構な確率で子宮外妊娠で破裂して命が危なかった知人が多い。人生本当になにがあるかわからないと思い知った。