こんにちはにっこり


我が家は子どもが生まれるときに
洗濯機が壊れてドラムのやつに
買い替えて、9年くらいになります気づき

30万近くしたなぁ…
今も値段はそんなに変わらなさそうだから
時短とか節電節水とか
若干小ぶりになったりとか
何かと進化してるんだろうなアセアセ

とはいえ大きい出費札束
まだまだ買い替えたくない爆笑
(設置されてから3回引越しで
 移動してるからその度に
 壊れるリスク高まってるハズ)

ということで
掃除はボチボチ頑張っておりますにっこり

ドラム洗濯機の掃除といえば

乾燥フィルター
排水?フィルター
パッキンなどなど
たまーに槽洗浄という
ごくごく一般的な感じでは
行ってると思うんですが看板持ち

乾燥が日々時間がかかるようになり
手の届く範囲で必死に
埃とりをしていたんですが…

ここの排水部分の↓

※パッキン掃除前なので

めっちゃ汚い爆笑


排水が埃溜まってるのか

ちゃんとしなくて

拭いたところで洗濯のたびに

また同じことになるので

買ってみましたびっくりマーク



多分これかな??

ホームセンターで買いました拍手



洗面台でもお風呂でもシンクでも

ないところに一番に使いました爆笑



これを入れたら

スルスルーっと奥まで…


入ると思ったら入らない不安

ここまでです↓

それでもワイヤーじゃないと

入らないんですよね、うちのは凝視



でもそう、ここまでくらいしかないので

ちょっとの埃で水がたまってたのです…赤ちゃん泣き



※掃除画像でまーす



これくらいなもんですびっくりマーク

正直もっとものすごい詰まりと

思ってたんですが

パッキンの周りぐるっと掃除するより

少ないくらいです煽り



それでもこの小さな穴に

この量は致命的なんだなぁ…


ネガティブ


で、このあと張り切って

洗濯まわしてみたら

めっちゃスッキリ排水されてる拍手

※9年ものの洗濯機なので

とれないカビもございます悲しい



あと乾燥フィルターのある方も

本当はホースとか取り外せたら

気持ちよく掃除できるんだろうけど

外せないので突っ込んでみましたびっくりマーク

普段は手が入る範囲で埃取ってますーオエー



内側からもごそっと…

※あえてぼかしてます←


外側からもごそっと…



想像してたけど

こっちはガッツリですネガティブ

分かってるからこそ

もっと綺麗にしたいんだけど

この子の届く範囲でだけでも

結構取れたのでやらないよりはマシ魂が抜ける

と思うことにしますタラー



逆に排水口はこれ使うほどの

汚れはなさそうな気がするんだよなー




いやー良い買い物でした笑い