1月も後半ですねぇにっこり
前半まったりだったシフトが一変、
後半詰まっておりますー驚き


良いんだけど
なんでこんなシフトなんだろー
まばらに入る方が
在庫管理しやすくて嬉しいんだけどなぁ凝視


さてクリスマスも終わり
次は息子のお誕生日かなと
思っていたところ
お友達の子どもちゃんが遊びに
来ることになったので
前に作って喜んでくれた
お菓子を作ることに飛び出すハート


プチシューを焼きましたーびっくりマーク
とっても綺麗に焼き上がっておりますが…


実はこの日2回目←

朝起きてカスタード炊いて

さぁ焼くぞ飛び出すハートと焼いたんですけど

焼くの久しぶりで

自分がメモしてるレシピか

オーブンのレシピか

最後にどっちで作ったのかを

スッカリ忘れて…



メモのレシピでやったら

萎んでいきましたネガティブ

焼く時間短いと思ったんだよなぁ←昇天言い訳

※オーブンによって時間も温度も違う赤ちゃん泣き



でも言い訳してられないので

失敗作つまみ食いしながら

すぐに作り直して

焼いて、生クリームも立てて、

カスタードと混ぜて

ババババーっと作りましたー立ち上がる


※シュー生地は塩味なので

失敗してもパクパクおやつのように

食べます←おやつなんだけど笑



パンパンに詰めたら

プチではなくなったかな爆笑

普通のとプチの間くらいに

出来上がりました飛び出すハート



シューは当日に作り出して

間に合うので良いですびっくりマーク

デコレーションもいらないしスプーンフォーク

(小さい子が食べるからシンプルが

 1番ぐちゃぐちゃにならんで

 良いのです爆笑経験済み←)



映えにはスライスしてクリーム絞って

苺のせたりーってしたいところ目がハート



ですが、子どもできてから思ったのが



周りの大人も子どもも

ケーキ系作る時に聞くと

好き嫌いが意外と多い不安

生クリームはもちろん、柑橘系、ベリー系、

桃、メロン、チョコ、抹茶、等々…



逆に甘いもの好きな子は

なんでも好き!ぜーーーんぶ好き!!

みたいな子もいるんだけどニコニコ



ケーキ屋さんで働いてた時は

基本ケーキを求めてる人しか来なかったから

ハッとしました煽り



皆の好き嫌いをうまく避けながら

作るまでの技量もなく真顔

そういう時は買うのが1番ですね←



あと思い立って作って

振る舞うのは好きだけど

お願いされて作るのはプレッシャーで

苦手です泣き笑い

そういう時ってなぜか失敗するし雷



次は3月の息子のお誕生日になるかなピンクハート

あ、バレンタインか目がハート


どっちも楽しみだなー飛び出すハート

バレンタインは焼き菓子かなぁー

お誕生日は苺で可愛く

作るの楽しみだなぁニコニコ

ご飯はなんだろ、お寿司かなぁー

プレゼント何にするんだろーはてなマーク

ワクワクしますニコニコ