おはようございますにっこり

とある日
お友達母子と遊びにいって
帰りにご飯食べに
ショッピングモールの
フードコートに行ったんですダッシュ

で、すぐ目の前に駄菓子屋さんが
あったので、100円で足りるように
計算して好きなもの買っておいでよって
子ども達に行かせまして…歩く

座ってるところから売り場も半分くらいは
見えてるし、レジも見えるので
何かあればサッと行こうと
見て待ってたんですけど花

そしたらうちの小3の息子
お菓子入れてるカゴ持ったまま
「ママ〜○○のお菓子〜」ってにこにこと
こっちに喋りに来ようとする驚き
「商品持ったままお店出ないよ!!」
とお店からは離れさせないようにしましたが

そんなことも言わないと分からないかなぁ真顔

と不安になりつつ←

嬉しそうに買ってきたお菓子

「ママ!ママこれ好きでしょ?」
「これはママにあげるね!」
「これはパパと、3人で食べようね」
「これは僕がこの味好きだから
 僕のでね、本当は2つ買ったんだけど
 レジで103円になっちゃったから
 ひとつにしたの!」

と…

↓↓


ママのが53円
3人で食べるのが26円?
ガムが12円?
で、最初ガムを2つ入れてたら
103円になっちゃったから
自分のガムを1つ減らしたと…

「わーありがとうーニコニコ
って本人には伝えたんですけど、

友達(母)が

え…めっちゃ優しくない?驚き
最初お店から嬉しそうに出てきた時
ママへのお菓子見つけて
見せに来ようとしてたよね??
最初にママのお菓子を選んで
(しかも一番高い)
この…アジ…3人には…ちっさいけど爆笑
それも家族のやつで
自分用は残った中で買える10円のやつで
しかもオーバーして自分のを減らすとか…びっくりマーク

って言ってくれて
確かに優しいなぁと思ったけど

まぁうちお菓子いっぱいあるから
欲がなかったのかもしれない←

いや!うちもめっちゃあるけど
絶対うちの子は自分のしか買ってこない!
ママの好きなものを覚えてて
それを見つけて自分のより先に
選ぶなんて優しすぎる!!!

そうか…じゃあこの子
周りから見ても
優しいと思ってもらえるところが
あるんだなぁニコニコ
ほっこりしました飛び出すハート
※常日頃手のかかる怒られることが多いタイプです


そもそも物欲がそこそこなので
欲しいものを買ってもらえなくて
ごねるってこともなく

私が「え、本当にいる?
本当にいるなら買ってもいいけど」
いらなくない?という理由をいうと
割と「やっぱりいらない」
納得しちゃう子で
お年玉も基本貯金です札束


懇談でも年少から6年間同じように
本人の課題である
「落ち着いて、周りを見る、空気を読む、
 今それをしていいか考えて行動する」
的なことを言われ続け
怒られ注意されることが多いので


こうやって褒めてもらえると
私も嬉しい…ニコニコ

今回本人にありがとうとは言ったけど、
普段小さなことでも怒る分、
ちゃんと良いところも小さなことでも
意識して褒めたいなと思いました飛び出すハート