おはようございますにっこり

ようやく、夜もすこし涼しくなってきたのに
父子は相変わらず暑がりで
寝る時も冷房がついております泣

おかげで私は寒いので年中冬布団です泣くうさぎ


さて


iPhoneの容量がのこり2GBになり
WindowsとiPhoneの相性の悪さで
嫌になってた写真をうつす作業…

これでめっちゃめちゃ頑張ったのにぃぃ

※あ、レビュー書いたらSDもらえましたニコニコ

昨夜、iPhoneの容量が足りなくて
写真がちゃんと表示できません
みたいな文面が出てきて

え、なんで…
確かに写真まだまだあるけど
こないだ1000枚はうつしたよ?!
動画もあったし相当減ったよね?
それからそんな撮ったっけ…驚き


とにかく焦って
追加でまた1000枚くらいうつしたんです…


なのに


減らない凝視凝視凝視



減ってない驚き
なんでーーーーネガティブ
GB数そのまま…写真がくってる容量が
減らす前と変わってない真顔真顔

今日からまたキャンプなので
どうしても写真撮れるようにしたくて
頑張ったのに…大泣き

「消したけどどこかにあるんじゃない?」

と夫には言われたものの
ピンと来ない…
もしiCloudにいたら
それも削除されるって書いてたし
そもそもiCloudはiPhoneの容量に
影響しないんじゃないの???

なんでだ……もやもや

うぅぅとにかく調べよう…←すぐ頼る

『iPhone  ストレージ 写真減らしても』
と打ってたら
『写真減らしても減らない』が
検索ワードに出てきたので
よしよし私だけじゃない…と安心しつつ
引き続き調べていると

どうやら写真の中に
『最近削除した項目』というものがあり
それを消さないといけないらしいダッシュ

うっかりモノに親切であり
すぐ消したい人には不親切でもあるシステムグッ

そこを空っぽにしたら
無事10GBくらい減りました〜拍手


そうだよねオエー
それくらい減っていいくらい
頑張ってうつしたよねーーーーびっくりマーク


ホッとしましたにっこり

容量減らすの頑張ってる方
最後までしっかり消してくださいね昇天


ちなみにやり方は簡単で

①指定のアプリをダウンロードする
②フォトをアルバムにする
 (イベント毎とか月毎とか)
③リーダーにSDをさして
 スマホにさす
④勝手にアプリが起動するので
 アルバムって押して、全部選択して
 外部ストレージへ
⑤待機
⑥SDをパソコンに!!
⑦パソコンに移ったのを確認したら
 うつしたアルバムの中の写真を消す
 (アルバムだけ消したら写真は消えない)
最近削除した項目を消す

ここまでしたら容量が空きますニコニコ
最初アルバム作らずに適当にやったんだけど
切り取り→ペーストをしてるわけじゃないから
消すのがややこしくなったので
アルバム作るようにしましたびっくりマーク


さ、キャンプいってきまーす目がハート
新しいイスをいよいよお外解禁ですキラキラ
(組み立てついでにお部屋で使ってた)

↑これのバーガンディーですハート
星空見れるといいな〜星
ちゃんと2wayして写真撮ってきますダッシュ