膵臓癌発覚から1年半を振りかえり | 膵臓癌ステージ4a告知からの生き方

膵臓癌ステージ4a告知からの生き方

2017年2月51才の時にお腹と背中の尋常でない痛みで通院すると、膵臓癌ステージ4aと告知される
抗癌剤で何とか手術が可能となるが、その後再発しイレウスも患い肺にも転移が発覚したりと
怒涛の2年半でした
まだまだ生き抜いて癌サバイバーとして頑張ります。

2017年2月に51才ですい臓癌の宣告を受けて、闘病に入るため3月中旬に休職を取得してから、幾度にわたる社会復帰までの間、1年半かかりました。

山あり谷ありの、まさしく「あっ」という間の1年半でした。

フルタイムで社会復帰する準備を進めてきましたが、当時その時はどうだったかなと、以前の手帳やブログを読みかえしています。

ブログは10月に初めたので、来月で1年になります。

これまでの経緯を簡単にまとめてみます。

 

膵臓癌を告知された当初は先生との話で、現時点で浸潤が見られるため手術は難しく、抗癌剤の投薬から始め、アブラキサン+ゲムシタビンの投薬で癌の縮小が見られたので、何とか手術にこぎつけることが出来ました。


始めての抗癌剤で副作用に悩まされている最中、4月に実父が脳幹梗塞で他界しました。

父の家の近所で仲の良かった青年53才が、膵臓癌で2月に他界したばかりで、私まで同じ膵臓癌となり相当なショックを受けていたのが原因だったかもしれません。

▶ここまでの記事は↓を参照して下さい
「体調不良から膵臓癌手術までの経緯」


6月末に手術が出来たので、退院後からは再発予防としてTS-1を服用しながら、体力をつけて復職への準備を進めていました。
(身長180cmで当初76kgあった体重は68kgまで落ちています。)

今の私が元気に過ごすことができているのは、この時にとんとん拍子で手術までこぎつける事が出来、また膵臓癌の症例数が日本で4位となる病院で、尚且つ何件もの胆肝膵手術の経験値があるA先生に執刀していただいたのが幸運だったと思っています。

▶ここまでの記事は↓を参照して下さい
「膵臓癌手術から抗がん剤→再発までの経緯」


同年10月に再発が発覚し、今後の治療法の変更を余儀なくされ、復職も延期としました。

再発した為TS-1は効果が無かったと判断し、術前に一定の効果が見られたアブラキサン+ゲムシタビンを再開することになりました。

アブ+GEMの投薬を続けながら、再発箇所は一進一退を繰り返し、現状を維持しながら落ち着いてきたので、仕事場を借りてリハビリも兼ねながら少しづつ時間を長くして、仕事が出来る体力と思考つくりを行いました。

食事療法や補助療法も功を成してか、マーカー値も徐々に下がり標準値近くまでになってきたので、2018年3月の復職へ向け再度準備を進めてきました。

▶ここまでの記事は↓を参照して下さい
「膵臓癌再発から現在の延命治療までの経緯」


2018年2月に連日少し痛いな~程度の腹痛が毎日続いていましたが、ある日突然の強烈な腹痛・嘔吐が起こり腸閉塞が判明。
3月からフルタイムで復職予定だったが、直前で緊急入院となりました。

抗癌剤を投薬した翌日に入院の為、手術もすることが出来なく身体も心も苦しい断食25日間を過ごし、ようやく手術が出来ました。

先生曰く、閉塞箇所は限界ギリギリ状態で、腸を手で触るだけで崩れて内容物が出てきたので、あと1日遅かったら大変なことになっていた言っていました。
(入院前68kgから59kgまで落ちました)

味覚障害は継続してありますが、やはり食事は楽しいし食感は刺激があるし美味しいです。ありがたみが解ります。


腸閉塞は再発しやすいから気を付けるようにと先生から脅しを受け(*_*)、退院後はそれまで食していた繊維質や大豆など消化の悪いものが食べれなく、消化の良いものだけを食べる様にしています。

ようやく確立させた献立をまた作り直さなくてはいけなく、献立の見直しは大変でした(私は料理を作っていないので主に妻がですけど)

1ヶ月間、癌の治療が出来なかったので、癌がどのようになっているのかとても心配でしたが、心配していた通り4月の造影剤CT検査で左肺への転移が発覚しました。

2度にわたり復職が延期になったので、会社も私の復職受入に慎重になりましたが、今年の夏からまた復職に向けて職場に出入りしながら準備を進め、紆余曲折を経て先週の21日ようやくフルタイム復職することができました。

傷病手当の期間が1年半がMAXなので復職する事にしましたが、最近になりまた痛みが少しづつ出てきて痛い時間も長いので、本音を言うとあと半年ほど休養期間が欲しい処でした。

北海道は朝晩とても寒くなり紅葉が始まりました。
寒いので痛みが出ているかもしれないですね
オキノームを飲みながらゆるりと頑張ります(^O^)/

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。

他のすい臓がんの方々のブログも見れます。

ポチっとクリック下差し応援お願いします。お願い

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村