R3年の東京湾バチ抜け釣行

 

ここ数年は船釣りの方に力点を置いていたので、シーバス釣りが疎かになっておりました。

 

で、遡ること昨年秋

 

東京湾はサッパの群れが居座ったおかげで、ビッグベイトなどでも爆釣するシーバス天国

 

にもかかわらず、私は回数もそんなに行かなかったこともありますが、釣果はショボショボ…

 

そもそもシーバスを狙えば良いのに、いける時はショア太刀魚行ったりとか

こういう浮気心があると大体良い釣果はない…滝汗

 

 

これはイカン!と

 

R3年はシーバス釣行に少し力を入れなおそう!と

 

思った次第です

 

そこで、今年は2月ごろからポツポツではありますが、川バチ狙いに釣行しておりました

 

しかし、全然釣れずチーン

いや、そもそもポイントも、ゴールデンタイムも分からない!

 

考えてみれば、シーバスに力を入れていた時でも2月は盤洲でウェーディングしかしてなかったゲッソリ

 

そして、3月に入り、ますます川バチが好調になってきたので、自分なりにがんばって通ったのですが

 

外すんですよねー

 

「昨日は良かったんですけどね」を何度聞いたことか笑い泣き

 

そんな中でも、良いバチ抜けに遭遇できた時もあったんですよ

 

そんな時に限ってばらすバラス…バルス!ゲロー

デカいことを確信したHITもあったのに

 

恥をさらすと、結局、今年の川バチのシーズンに60UPすら獲れてません

匹数も片手に収まるというチーン


↑これはワンダーラグワム108の赤金だったかと。

 

船釣りで数釣れる有難さが身に沁みましたね笑い泣き

 

 

 

そして季節は変わって港湾バチシーズン

この時期はこれまでもシーバスに行っていたので、ウキウキしていたのですが

 

 

何なんですかね、今年の隅田川水系の状況

例年のイージーさはどこに行ってしまったのだぁぁぁドクロ

 

さらに、掛けてもやはりバラスんですよね


↑これはマニック115

 

4月中旬過ぎてようやく隅田川水系にも魚数は増えて、バチの引き波も見えてワクワクする状況となってきましたが、他のマイクロベイトも大量のため、なんか難しい真顔


↑これはエリア10


例年よりボイルの数ほど釣れない、そしてサイズがイマイチ、な印象ですね

 

おまけに、潮回り的に良い週末に限って、天候も悪い!

 

子どもに釣らせたいのに、釣りに行けないじゃないかムキー

 

釣れている人はきちんと魚を見つけてますけどね、素晴らしい!

 

ちゃんと釣っている人にちょっとお願いですが、釣った後に写真をもちろん撮りますよね。


その際に、コンクリや土の上にシーバスを直置きしている人を良くSNSでも見ますが、確実にシーバスを弱らせますので、止めてあげて下さいショボーン

 

逃げて行っても、後で皮膚病に罹ってしまったりするはず。

せめて、濡れたネットの上とか、濡れたメジャーの上とかに置く。


 また、リリースする際には、ネットに入れて水の中で泳ぎだしてからリリースしてあげて欲しいものです。

ボチャンと水に入れるだけでは、ショックを受けている魚は泳ぎださずに腹を出して浮いてしまい、そのまま死んでしまうこともありますよ。

 

私のように釣れていないアングラーへ魚を残しておくためにも、元氣に生かすリリースをお願い致します!

 

今年は釣り人も増えた気がするので、プロアングラーとかがYouTubeでキャッチから上手いリリースまでの話をしてくれないかしら。

村岡さんとか、オヌマンとか…

 

 

話をもどして、まあ、今年のような年はバチシーズンが長く続く気がしますし、今後は梅雨に雨が多ければ港湾に魚が溜まり続ける期待もあったりなかったり、ラジバンダリ…

 

結局のところ、夜な夜なバチを求めて出撃していくしかありません!

 

キャスティング練習を始めている子供にも釣らせたい!



 

がんばりますよー


 あ、こんな釣れてない人間が言っても信頼性ないですが、隅田川水系の現在のお勧めルアーは、マニック95、アルデンテ70、ノガレ120です(遠距離順)滝汗