たまたま見ていたYouTubeの動画で、他者から自分に対しての評価を自己評価にしない方が良いというワードがあり、自分が普段から感じている憂鬱や生きづらさみたいなものの根本の原因はこれなのでは⁉️と思いました。


自分は他人からどう思われているか、自分が言った言葉をどう捉えらたかを常に気にして、他人と会って話した後は毎回1人反省会をしてしまいます。

それは多分、他人からの評価で自分の価値が決まると自分で思い込んでいたからかもしれません。

友達が何人いるか、何人に良く思われているか、どのくらい仕事で認められているか。

そんなことを思い巡らせ日々疲弊しています。


そうならないもっと楽に生きれる方法探していきたいですねニコニコ