今日も頑張っております、春三郎です。


さて、今日は、自分自身の体験を元に、学校について考えてみます。

1年生ー ヒステリックな先生にあたった。多少のいさかいは有ったが、そこまでの災難はなかった。しかし、自分は暑がりなのだが、教室がとても暑くて「暑い」と訴えても暖房を消したり(冬)、冷房をつけたり(夏)しないというテキトー(?)な学校であった。

2年生ー この頃から(自分の性格もあるだろうが)、ザリガニを殺した(実際には飼育環境が悪かった)犯人にされたり、その他色々いじめられていた。また、自分はアレルギー等が多く、除去では間に合わない、ということで弁当を持参していたのだが、「好きなもの入れてもらえるんだろ」という、嫌み、妬みの言葉が「みんなと違う」自分に発せられるようになっていた。さらに、担任も無理解で、朝の会で、宿題をやって来たか1人ずつ言わせる、と言うこともあった(自分は算数のLDがあり、宿題ができなかった)。

3年生ー 暴力的な先生に当たったが実害を被る前に(笑)不登校になり、案外平穏だった。


読んでくださってありがとうございます。後半では、4~6年生の出来事と、学校についてのまとめを書こうと思います。お楽しみに!