皆さんメリークリスマス🎄🎄 ハルサーです😄


今年もこの季節がやってきましたね~!
(すでに記事を書き始めて、クリスマス終わってますが、年内にブログに出来ました 頑張りました)

職場が繁忙期でして毎日Xデーなので、気分的には楽しめませんが😨
お客さんの喜ぶ顔を見ながら接客出来るこの仕事も
悪くは無いかな?と思ったりしてます😁✨

ここでいきなりですが
海外でこの季節に一番売れる
キャンドルって何か分かりますか? 




正解はシダの匂いのキャンドルです

ヤンキーキャンドルのシダーが特に人気だぜ!
顔が映るとこだった危ない💦

サイダーの様な爽やかな杉の香りですが、
なんで???だと思われますが実は理由が有ります☝️

近代のクリスマスツリーはプラスチックで出来てる
ので、どう工夫しても本物の杉には及ばない。

そこでシダのキャンドルですよ!
キャンドルを焚いて香りも演出。
これで原点回帰出来るそうですよ😄

一方、日本でも七夕の短冊の竹がプラスチックに
なりつつ有る昨今。短冊の横で竹の香りのキャンドル
なんて日も近いかも?風流かもね?流行るかな?



続いて、X'masに灯すキャンドル
についてです

Hanukkah candle

イスラム教では、クリスマスの
前後8日間に朝と夜にキャンドルに灯をともします。
そして、独自のクリスマス ソングなんてのも有り、ハヌカソングと言うそうてす。


キャンドル好きに悪い人は居ない!
なんてほっこりしてたら、世の中には
へんちくりんな事に使う女王様も居たな!?
と聖夜になんか落ち込んだりして
私って本当にアホですね😅
画像は付けません、皆さんで勝手に想像して下さい😁


ウクライナで大流行キャンドル

今年は、大変な年になった国ウクライナ。
物資が無く、極寒の土地で冬を耐え忍ぶ為に編み出されたのがこちらのキャンドル。

フラワーポット キャンドル


作り方はこちら

使うのは、2つのポットと長い鉄の棒と
ナルトとボルトです。
(ポットのリッドに穴を開けなくちゃいけない
ので、電動ドリルが必要になります。)
最初に鉄の棒をポットに入れてボルトとナット
で固定します。
裏側にもボルトとナットを入れます。
少し小さめなポットを入れて
ボルトとナットで固定します。

最後にリッドにも固定用のボルトとナット
を、はめて出来上がり✨✨

キャンプや停電してる秋田の方に是非試してもらいたいです。

そして魔改造したのが これだ!


工夫すれば、ファンヒーターにもなりますよ😃
作り方も載せておきます。


基本のフラワーポット キャンドルに排出口を装着
パソコンのファンを付けたら出来上がりです。
ここまで来たら商品化する日も近いんじゃない?



とにかく、気分を味わいたいなら今すぐ出来ますよ


レンガを2つ持ってたら、代用品としても使えます。
グラタン用の皿と鍋でも代用出来るみたいです(^_-)-☆

ちなみに私、ハルサーもやってみました。
実践、フラワーポット キャンドル
母に特注で作ってもらった陶器に、キャンドルを
入れて
こんな感じで蓋を斜めにして使用してみました。


WOWOWでやってた。森高千里 『A Day In The Life』
デビュー35周年記念の超レアなライブを観ながら
試してみました。



この10年、ファンとしては本当に嬉しい限りで
森高さんが世の中に認知されてきた歩を誇らしく思います。(個人的なコメントです)
復帰最初は、声もダンスも現役の頃には及びません
でしたが、Step By Step 輝きを増していったなぁ~
と感無量になってました。

みたいな感じで、、、。
あまりにもライブに夢中に成り過ぎて、申し訳ないんですがあまりコメントは無い感じです😅

生温い風が下から上がってくる感じをしましたよ。
気がついたらあら不思議!?
部屋が暖かくなってました。

そんな事より、ウクライナのクリスマスは元来
ロシア正教会に定められた1月7日を嫌い
国際的に祝われてる12月25日になるそうですね。

こんなきな臭い戦争なんて終わって欲しいものだなと
年の瀬に考え深い私、ハルサーでした。

皆さん良いお年を迎えて下さいね。
来年はきっと
ロナもヘチマも関係ない
素晴らしい年になってくれたらと思います✨✨

早く円安終わらないかなぁ~?