この記事は、コロナ期間中に作成したブログです。

今回ちょっと新展したので、再編集しましたよ☆



皆さん こんばんは~ ハルサーです。


もうすぐ夏ですね

梅雨が明けるのが楽しみですが、

希望が待ってるワケでは無いです。


沖縄県はコロナ感染者が1日200人を超したとニュースが連日流されてまして、最近300人のワーストを更新してさらに増えそうです。





これだけ抑圧された生活を送ってるのに何にも良くならない、

去年から続いてる自粛生活が一年を過ぎて

かなりマヒ状態が続いてませんか?


薬局とかではビタミン類のサプリとプロテインが

陳列棚から無くなってたり、予防として免疫力を高めるって事でしょうか?世も末だね。



コロナ前の皆ヲタさん。🏵️


  イロイロ見直しなのだ!と叫ばれてる昨今ですが、

コロナ前まではこんな事やってました。

BC(ビフォー コロナ)



芸風がとにかく明るい(^^)/

セーラームーンもフリもDA PUMPのUSA(笑)

コロナ前の曲だから一昔前の曲に聞こえますね。

AC(アフターコロナ)で

密を超えた集会は警察沙汰なんて誰が思ったかな?




男は黙ってマーキュリー!
何が良いってIQ 300なのに、超謙虚!
ルパン3世と肩を並べる知力有るなら
核爆弾作れば、、。それ言っちゃダメですよね





 こんな事も出来なくなったよね?

え?私はゲーセン派でした。




まだ生きていたハム太郎🏵️



ざわっ、、、。ざわっ、、、。
良い子から忘れ去られたハム太郎は仏壇に葬られてる



とっとと星にな~れ~☆彡





と思いきや、まだ生きてるらしいです!!

 こちらをご覧下さい。

↓↓



2019年にまだハムちゃんずの残党が生き残ってた!


曲の終わり際にUSA、USA! 


どんだけ流行って

たんだよ(^_^;) 30年後には貴重な文化資料だね!



 

大好きなのはヒマワリの種~♪

『俺も~!』


日本でヲタの皆さんと私位しか食べないんですが

ヒマワリの種って意外に美味しいってお話です!


そう!今回はヒマワリの種のお話。

前振り長い💧



こちらは、レンチ味です。

サラダのフレンチドレッシングみたいな味です。

塩辛酸っぱい感じでおいしかったです。



効能についてお話🏵️

ヒマワリの種って何が良いのか分からへんけど
奥さん、安くて健康的やで~!まいど~。

関西弁分からないので、間違ってたら越指摘してね

ヒマワリの種の良い所


●成分が凄い!

葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、マグネシウム、カルシウム、カリウム、トリプトファン、リノール酸、飽和脂肪酸まで入ってます。要するに身体に良いって事ですね。

ビタミン剤とか要らないぜ!これでコロナ対策

ばっちり!


●食べるのに時間がかかる

デメリットの様な感じですが、種を取って、前歯で

中の種を出す。殻はぺっと出す作業って

忙しいし、めんどくさいんですが、

ヘビースモーカーの方に有効らしいです。

タバコ吸いたいって時に紛らわしになるようですよ。



●しょっぱいから酒のお供に最適!

モノにもよりますが、大体のヒマワリの種は味付けされてます。塩っ辛さも相まって、喉が渇きます。

ビールに最適ですね🍺

夏場の塩分補給にも向いてますね♪

食べ続けてると、舌先がバカになって、永遠に塩を舐めてる感覚に陥いるんで、枝豆を食べ続けた感覚と似てます、唇がシワシワになって面白いですよ♪


●全然無くならない

一袋に300粒ほど入ってるので、毎日食べても2週間

ほど持ちます。後半はもう見たくないかも(笑)

お金の無い時の間食にはピッタリ!

私のお昼ご飯はヒマワリの種(爆)


注意して欲しいのが口に大量にぶっこまないで

下さい。結構固いんで、殻のささくれで、

口ん中血だらけになりますよ~👅



●殻を捨てるのが楽しい♪
行儀は悪いですが、カッコ良く吐き出しましょう😄

この時期やると刑務所行き決定!ですね



ヒマワリの種市場🏵️

中国で人気で麻婆的な味も有るみたいです。

食べてみたい❤️韓国ではチョココーティングされたの売られてますが、やっぱり メイドイン USAが強いですね。


主に、2大ブランドで凌ぎを削ってます。

ビッグスとデイビッドってメーカーが有名です。


ビッグスは名前の通り、粒が大きくて、殻が少し柔らかい感じがします。


デイビッドは、殻が少し固く、細長い感じですね

ビッグスの方が少し高いです。




タコス味が人気ですね。私は普通かな?

ペッパー味は一番好きです!ずっと舌がヒリヒリ
して酒が進む!


BBQ味は、そんなに好きじゃないです。

マックのナゲット味のバーベキュー味を参考に

してくれたらもっと良くなるはず!



チーズバーガー味は全然味と名前が合わない???

でも塩辛くて美味しいです。少し名前で釣ってる感

有ります。




キャンプに最適!ヒマワリの種


昨今のキャンプブームでキャンプ場はごった返しらしいですね。

高いギア、ハイブランドでギチギチに固めた

連中が『俺達遊びの天才だぜ!』的顔で

マウント取ってヒーハーとか言ってるの

ではないでしょうか?



でも大丈夫! 奴らが見てる前で、サングラスかけ、ヒマワリの種をペッペ、ペッペ灰皿に捨てて下さい。
ヤバい奴来た!って逃げてくはず😄

玄人は、シンプルで機能的で有れば、金なんてかけなくても遊び方を知ってますよね?
スキー、スキューバとか釣りとかもそうだそうです。過剰装飾で注目を浴びたい連中は論破されるの
が怖いはず。

え?誰かと被らない?それも大丈夫!



まともなキャンパーなら
こんなブログ読む訳無いので(笑)




どうでしたか?ヒマワリの種の話! 
意外に奥が深いんですが、
一つ難点が有りました(^_^;) 
ハム太郎の画像がどこにも落ちてないので、
揃うのに一週間ほどかかりました(x_x) 
流石にニコニコ動画
の画像は古過ぎて使えない。

仕事があと3時間後に有るので、
今回はこれでお開きです。 
読んでくれた皆さん、お休みなさ~い。


6/2  6:00




皆さんこんばんは ハルサ~です。
ヒマワリの種の話の続きです。
超マイナーなスナック菓子なんですが、
周りの知り合いに聞いてみると、
60代以上男性は
ヒマワリの種食べたこと有るよ✋
って方が多くいましたよ。懐かしいそうです。

へぇ~そうなんだ~。


1ヶ月ヒマワリの種食べてみた🏵️

超貧乏生活を送ってたので、お昼ご飯が

ヒマワリの種、帰りの車でスナック代わりに食べてました。どうなるのか検証してみました。


最初の頃は、食べるのに凄く時間がかかりました。


手もベタベタで、ズボンにフキフキしてたんですが

気分は良く無かったですね。

で食べ過ぎると凄くお腹が減る事が分かりました。


後半になると、袋から直食い出来る様になりました。

10粒位なら口に入れて、前歯で殻と実を分けて、

殻だけペッと吐き出せる様になりますよ。

要らないスキルですね(^-^;




唾を吸い込む感じで吐きださないと、喉がカラカラに

なりますよ。



アメリカ人は、道端でヒマワリの種撒き散らすらしいので、ソーシャル ディスタンス保ちましょう!



美味しかった味ベスト3

イロイロ食べ比べてみたので、

これは!?と思った味を紹介します。



ベスト3


オリジナル味!
芳ばしいく、薄味の殻とは対照的に
実は栗の様な甘みでしたよ。

ベスト2

クラッシュ ペッパー味
胡椒が効いてて、塩辛いです。
ビールとの相性は抜群です。


ベスト1

一番美味しかったのは
ピクルス味でした!意外ですか?
これ考えた人天才ですね!
酸味と塩味のバランスが最強でしたよ。

是非試してみてね👍️

2021/06

そして現在
ヒマワリの種を食べ続けおよそ二年。
先日某ドン・キホーテで中国製のヒマワリの種を
Getいたしました!
250円で売られてるけど、はたして私以外で
買う人居るだろうか?



左がココナッツオイル漬け ほんのり素朴な甘み

と右が五香(ウーシャンフェン)味 こちらも薄味でデザートよりな感じでしたよ。


アメリカンより種がデカくて、

まるでタガメを食べてる様なグロさが有ります。

どっちも美味しそうなフォルムをしてないのがミソ


サイズ感の違いをお分かり頂けるだろうか?

殻がとにかく柔らかい事にビックリしました(゚o゚;

アメリカンは、綺麗に殻を剥かないと口の中が血だらけになる恐れが有りましたが、誤って飲み込んでも

中国製は大丈夫な気がする。


で、肝心の味ですが、アメリカンは酢っぽ旨いが

ベースなのでビールのお供に最適!

で中国製はと言うと、ほんのり甘かったですね。

手がすぐ止まるし、お腹がゆるくなるので中毒性は無いかな?また買いたいなとは思わないな


エビ塩味とか出したら、人気出るかもね?
って事で中国製のヒマワリの種はビミョーでした。
もう買わないはず😔