candle make する時に聴く音楽

意外かも知れませんが、キャンドルを作る時は、凄くポジティブな気分です。科学の実験の様で、創作意欲が溢れ出る感じです。(私だけ?)

HIPHOPとか聴きながら作るんですが、
最初は、Travis ScottとかKendrick Lamarなどコンテンポラリーrap(今流行りの音楽)とかギャングスタ rapも有りだと思ってたんですが、暴力的な歌詞がたまに理解出来てしまうんで、不純物だなと思い止めました。

結論、ATCQ(アトライブ コールド クエスト)が
JAZZY HIPHOPで最高にクールなので、キャンドル
メイクと相性が良しなと思います。


フュージョン的な要素が物体を混ぜ合わせる感覚と似てるし、歌詞もポジティブでリズムに乗りやすい。

賛否分かれますが、私は、『Love movement』が好きで良く聴いてます。バスタライムスのFTが目立ち大丈夫か?と感じますが、ファンクで分かりやすい。
そして楽しい♪

I know I know Q-TIPのビジネスlikeな側面とメンバーの対立が激化してたのも知ってます。
 

2011 年に制作されたドキュメンタリー。
ATCQの光と影、メンバーの対立、ファイフの糖尿病との戦い、腎臓の移植を奥さんにドネーションしてもらう話など感情と現実の狭間で揺れ動いた瞬間のドキュメンタリーでした。最後はサマソニで日本のファンにエンターテイメントを届けた、未来への希望として終わります。

多感な時期に聴いてたHIPHOP
思い出話ですが、
以前からメンバー間に亀裂があると噂されてたATCQ、
Q-TIPのソロデビューで空中分解してしまった1998年。
当時、高校生だった私は、ギャングスタ Rapの虜でした。
日本のムーブメントはまだ追いついてなくて、
CDショップも洋楽の1ジャンル扱いでしたが、
米軍基地の有る沖縄では米軍放送の
AFNが聴けるので、チャンネルのAFN JAMでは夜10時から朝3時までずっとパーティームード、寝る暇も無かったです。
そんな私ですが恥ずかしながら、聞き始めは
will smithだったりします(笑)
まぁ~just the two of us は良い曲だったよね~♪
 

映画俳優として、頑張ってる息子さんの
ジェイデン君も当時はまだ10歳位なのかな?
月日の経過が寂しくなります。

ジェイデン・スミスの出演作品

「幸せのちから」

『幸せの力』って映画が親子共演で凄く良く出来てる。泣けるので、見てみては?

ジャッキー・チェンとのベストキッドも良かったよね?



思い出深いアーティストは、
jay-z.DMX.beat nuts.nas.EMINEM.50 cent.Dr Dre. 
snoop dog.Busta Rhymes.EVE.Nelly. N.O.R.E.
Jermaine Dupri.Big pun.lil wayne.the lox
名前を挙げてもきりがない💦

極論、2pacとnotorious B.I.Gどっち?なのかと聞かれたら、2pacが好きです


 
ビギーは良いけど、side kick のP.D.Dがウザい。
作曲、編曲家としては一流かもしれないがDREには
勝てないだろっ!と思います。
Rap は超ヘタ。


余談ですが、Busta RhymesとJay-zは同じ高校で、ライムバトルしてたとか?で高校の先輩がビギーなんだって!
OMG(オーマイガ)! ヤバいでしょ


その中でも特にQ-TIPのソロ アルバムがカッコ良すぎて、影響を受けて髪型まで真似してました。

すれ違いだらけのATCQとQ-tip


まず、ファースト アルバムが凄い。
ビジネスlikeとか言われるQ-TIPですが、当時の音楽業界が進み過ぎて、ATCQが過去の産物になりかける前に
ホンモノを見せ付ける為と、自分達がやってきた事を
証明する意味でのアルバム。 ATCQのメンバーと喧嘩してでも出さないといけなかった経緯が分かる。
一緒に活動もしてた、バスタライムスが脚光を浴びて
頑張らなくちゃと奮起したのだろうか?

    Q-TIPとバスタライムスの2ショット。

後ほどバスタライムスは業界では超有名人に大成功します。話がぶれるので、割愛させて下さい。でも機会があったら、特集したいなぁ~


セカンド アルバムが待てど暮らせど出ない10年。
2000年以降はマンネリのHIPHOPを聴かなくなりました。ロックを聴き始めた私は2008年にQ-tipの2nd を
聴き始めたのは発売から5年位後。


糖尿病であったメンバーのファイフが亡くなった事さえ知らなかったです。



 

糖尿病で食事も制限され、命も消えかけてる時なのに、キャンドルの燃え終わりの一瞬の輝きの様に、
力強く、素晴らしい曲でした。
Phife R.I.P  we love ya❤️


 記事を書き足しました。
私を含めて、英語が難しくて、歌詞が理解出来ない
ので、良い説明をされてる方の記事を加えます。

J DIlla について話もしたいのですが、話が広がり過ぎるので、割愛させて下さい。完結に説明すると一緒に曲を作ってた仲間が、先に亡くなる。
過去を振り返り、自分も死を前にしても仲間を思う気持ち。汲み取ってらえたら嬉しいです。

後に出た2016のATCQアルバムはコンテンポラリー
で有れど虚しさを感じました。


もうファイフは亡くなってたので。

トランプ批判、人種差別について歌ったのアルバムのリリックが日本語訳載ってます。
better check this out!
いかに社会的で論理的だったのか分かるはず。
今回は話が脱線しまくりですが、本題に戻ります。

ATCQと私のキャンドルのコラボ動画撮ってみました
今風で言うとエモい、キャンドル コラボ
YouTubeとかそこらで落ちてるJazzy HIPHOP とは厚みが違うんだよ!CAN I KicK IT?(始めて良いかな?) YES YOU CAN!
ウッドウィックのダブル、トリプルでファイヤー🔥🔥
何が凄いって、ウィックのどれか消えても、残りの燃えてるのがサポートしてくれるから、灯が消えない!
では外で実験してみますか?


風の強い日でしたが、ウッドウィックは火力が普通のキャンドルより10倍位強いので、全然消えません🤚
Guys !competitionしようぜ!

私のキャンドルよりBBQに合うスタイル作ってるってヤツは、イイネ👍️押して頂戴!またはアイスコメントもOK!ちゃんとblog見ますよ。

Q-tipがアルバム出すと近年言ってますが、
多分あと10年かかると思い。期待せずに待ってみます。
 

バスタライムス、Q-Tipの共同作品、Lil Wayneと カニエ ウエストも出てます。結構好き😎👍️

時代はEDM(テクノミュージック)ですが、また
HIPHOPが流行ったら良いなと思います。


総括!分かりやすく例えると

ちょっと分かりにくい内容だったので、HIPHOP聴いてない方からしたら、IDK(わからん)

なので例えで、分かりやすく説明するなら
90年代のヒップホップはジャンプコミックスの黄金期みたいな感じで週替わりで目新しい漫画のオンパレード。

jojo スラムダンク、ドラゴンボール、遊戯王に、ナルト、こち亀、幽☆遊☆白書、ろくでなしブルース、
ONE PIECEなど、世界観、スタイルが違うけど面白い漫画が目白押し。

ボボボーボ・ボーボボ ←これも入れるかw?


毎週見逃せない、どれが一番面白いのか立ち位置が変わるほど白熱してましたね。

いつしか時代が変わりアニメが青年から子供にターゲットが代わりガキっぽい曲ばっかりで、kids music に成り下がった2000年代以降
例えるなら、ジャンプの中身がコロコロコミックスにすり替えられた感じです。
コロコロコミックスもドラえもんとか有るし、前否定は出来ないけど、年齢層が違うって話です。
悪意は有りません。


Soulja Boy とか、Ying Yang twins  とかがっかり!
一応、全否定はしないです。
 

私と奥さんの夫婦関係ってこんな感じなんです(笑)
犬の様に扱われ、たまに嫌気がさしますが、
まぁ~悪くは無いかなと。意外とこんな曲が救いだったりしますよ♪
その他にも、、、。

Young Jeezy  

ヤングなのかジジーなのかハッキリして欲しいなどっちなんだよ(°°;)



(ファンの方居ましたら、苦情受付ます)

I'm such a bad dude hahaha😆

そろそろ、blogの閉めてもらいましょう。

Q-TIP my men!plz say peace out!


oh! salute us😭 THX!
ATCQ FOREVER!