2023年7月20日


昨日を最後に

皆様に親しまれた

東海道・山陽新幹線の

車内チャイムが切り替わった。


そのチャイムは、

TOKIOの代表曲

〝AMBITIOUS JAPAN!〟である。


上の画像はニュースサイトより

スクショさせて頂きました。






20年か…

と振り返ってみると、

2001年に智也くんを好きになったから

ほぼ同じ時間を

アンビと生きてきたんだな。

日常にずっとTOKIOがいて

1日たりとも

智也くんの事TOKIOの事を

考えない日はなかった。


2003年10月1日

JR東海道新幹線品川駅が開業し、

〝AMBITIOUS JAPAN!〟がリリースされ

たくさんのワイドショーで

TOKIOの姿が流れた。


誇らしかったよ。

今でも私の中では

JR品川駅=TOKIOなのである。





あれから20年、

〝AMBITIOUS JAPAN!〟は

紛れもなくバンドTOKIOの代表曲になった。

嬉しいと思う。


メジャーな曲調のアンビは

智也くんの歌声によくマッチして

聞く度に明るい気持ちになった。





メインボーカルを務めた当の本人はと言えば、

20年間の思い出を振り返ることもなく

世間の盛り上がりに反応するでもなく

なんかよく分からん機材や、

チャレンジャーから発売される蚊遣り豚、

長州力さんから

贈られた(多分)DVDBOX…

等々をストーリーズにup。


びっくりするくらいの通常運転。


一瞬でも

アンビ関係の投稿をすれば

「わあぁぁ〜きゃぁぁぁ!

ぎゃあああ!

長瀬ー!!」

みたいになるのは

想像に難くない。

ちょっとそうなって欲しいと思う

いちファンの私の思いとは裏腹に、

智也くんはどんな形であれ

そうなりたくないんだなと確信した。





智也くんは過去の自分を

否定する事は決してないと思う。

だけど、

今の自分とは切り離しているのだと

今の自分を応援してくれと

メッセージしているように思えた。


過去に縋ることなく

前を向いている彼を

見守り一緒に歩いて行こうと、

もう何度目か分からんけど

あらためて思ったのだった。