始まりがあれば終わりが来る。

当たり前の事なんだけど

3回で終わっちゃうのか寂しいな。


と思いながら

目覚まし時計をセットして

仮眠を取った。



仮眠のつもりが!!!

私こういう所あるんだよな。

張り切ってリアタイツイートしたのに

残念なやつ。

でも今は

タイムフリーと言う強い味方があるので!



朝イチで聴かせていただきました。

※ここから太字はラジオの内容です※





3回目もバイクの話から


「バイクのね」

「バイクの」

「バイクの時間で」

ん?この出だし聴いたような?

あれ?何か間違えた?

...大丈夫合ってた。


バイクのカルチャーって

怖い人が多かったっす。

そんな中KOさんが優しく接してくれたのは

本当に〝愛〟です。


ここからカブの話。

と言うかKOさんから

〝スーパーカブ〟って

アニメの話が出たら

「あっ!!」っていって

パチンって指を鳴らす音。

そんなアクションをする

智也くんが目に浮かんだ。


〝こぐまちゃん〟で

爆上がりするKOさん。

智也くんも声真似までして

喋ってるけど

ごめんね全然わかんない。

でもふたりがテンションMAXで

本当に楽しそうすぎて

めっちゃ微笑ましかった。


〝カブ〟の聖地巡礼を

しましょうかとKOさんに提案。

女子高生の

萌え萌えキュンキュン系

アニメかと思いきや、

バイク乗りの気持ちが

ちゃんと描いてあって

おじさんの夢を

女子高生に乗せた作品だそうな。


バイクだけじゃなくて

車も詳しいKOさん。

KOさんとバイクに乗ったら怖いもの無し。

甘えちゃいけないと思うけど...

僕も色んなトラブルがあったけど

回避できてきましたよね。

ここを聴いたら

相葉くんとツーリングした企画を

思い出した。

あの時もバイクのトラブルを

何なく解決してたなぁ。


「〝二ーノッカー〟を名古屋まで

探しに行った思い出」

ほう。名古屋とな?


ちょっとググってみたら

二ーノッカーは全く出てこず

分からんかったけど、

カブの画像が出てきて

そこに女子高生アニメってあったから

開いてみたら

思ってたより可愛らしい
今風の絵だった。
なんかちょっと読んでみたくなったよ。
あと〝スーパーカブ聖地巡礼ツーリングガイド〟
って言う
ムック本も出版されてるようだ。

自分たちがバイクをいじってる時の

会話を見てみたいと思う。

(私も見たいよ?)

昔はインスタライブみたいなのは

なかったから。

なんかおじさんみたいになっちゃった。

と自虐。





釣りの話


昔は週5くらいで行ってた。

今は半年に1回くらい。

釣る事そのものよりも

〝釣りをしている時間〟が楽しい。

釣れなくても笑って帰れる。


以前は釣りって言うと、

どうしても磯釣りの概念があって

食うための釣りで

リリースするという事が

わかってもらえなかった。


釣りをしている間は

何を考えているかわからないくらい

無になれる時間があって

バイクに乗ってる時に似ている。

釣りもバイクも右脳でやる

水の中をイメージする感覚。


この水の中をイメージって聞いて

思い出したのが

以前DASHでカエルだったっけ?

を釣った時の智也くんだった。

この時もすごく冷静に

水の上の枝とか使って

カエルをおびき寄せるみたいに

して釣ってた記憶がある。

(あってるかな?)

あの時

静かに色々模索する智也くんを

「めっちゃかっこいいいい」

って思ったんだよな。


ルアーなので餌を使わなくて

おもちゃの餌で

大きい魚が釣れるお得感がある。

バス釣りは(生きてない餌を使うから)

猫をじゃらすのと同じで

相手の反射を使うもの。


普段考えない事を考える事ができるから

18歳から20年位も続けてこられた。





ねこちゃん(みーちゃん)の事


猫は小学生の頃から

実家で2回飼って

お別れも2回。犬も飼っていた。

どっちも好きだけど

猫の野生感が好き。

大人の猫は〝社会的な顔〟をしてくる。

曲とか作ってると見透かされたような

社会的な顔で

僕の顔を見てくるみーちゃん。


子どもと猫の動画が好き。

猫は基本的に触られるのが嫌で

触った所をすぐペロペロなめて

自分の匂いにする。

でも子どもはそんな事

構わず抱きついたりするのを

猫は付き合ってやってる感じがする。


みーちゃんは9歳(もう9歳か!)

みーちゃんが「ニャー」って言ってるのに

なんの事か気づかずにいたら

水がなくて訴えてた事があった。

猫の方が早く歳をとるから

今は自分の方が

子どもみたいな感じがする。

今までも仕事で嫌な事があった時も

本当に何回も癒された。


KOさんはネコちゃんで悲しい思い出。

昔譲り受けたシャム猫がいたけど

自分は出張とかが多いから

外へ出してて呼ぶと帰ってきた。

でも、ある時帰ってこなくなって

しばらくしたら

ロレックスの首輪付きで帰ってきた。

それは近所のホステスぽい人に

つけられた首輪で

そのままその彼氏に脅され

ネコちゃんを取り返せなくなって

パクられてしまった。

「えげつないなぁそれは...」

って智也くんの心の底からの声。

本当にやる事が強引で

えげつないな。


智也くんは

みーちゃんの牙を触るのが好きで

そんなこと人が知ったら

「長瀬キモっ!ねこの牙触ってキモっ!」

って言われる絶対。

って言ってたけどそう言うのって

ペット飼ったことあるなら

誰でもあるんじゃないかな

だからキモくないよと思うよ〜。


あとYouTubeで

〝もちまるくん〟見るのが

大好きなんだって。

気になったらググッてね!

KOさんもググるって。





音楽や表現者について


音楽も新しいものを見つけていきたい。

だけど僕はいつまでもこの感じは変わらない

それだけは言える。

そしてまだまだ勉強する事はたくさんある。


ギターを弾く人はピアノに憧れて

ピアノを弾く人はギターに憧れてる

っていうのはあると思う。

でも、よく

女性の前でギターの

弾き語りができるからいいね。

って言われるけど



だそうです分かります。


KOさんから

インスタでギターを弾いてるのを見て

いいなと思った。

本当に好きなんだなと分かる。


何事も好きなやつには敵わない。

と2人。


田口くんは口ベタだけど

今も昔も彼のスタイルで

気持ちが作品に出ている。

自分の気持ちが素直に表現できない分

絵には熱いものが表現され

牙がむき出している感じ。

そこが素敵だと思う。


こうやって

身近にいる表現者の何かで

(何かって言うのは

〝縁〟とかそう言う事かな)

僕はここに立っていられる気がする。

「長瀬くんは長瀬くんっぽいものが

確実にあるから」とKOさん。




全く制限の無くなった今を楽しんで。

大人になったので目標を決めて

美味しいものを食べに行こう。

って約束していた。


是非実現してまたその時の事

もっと色々な事

話してくれたら嬉しいな。






最後に...



KOさんと智也くんの

トークが終わった後、

流れてきたイントロから

沢田研二さんの

〝TOKIO〟だと分かった。

これが私の心にぶっ刺さった。


あくまでも

個人的に思った事なのだが、

私はひょっとして最後の最後に

TOKIOの曲を流すのかなと

思っていた。

でも流れてきたのは

ジュリーのTOKIO。

そこに感じたのは、

今は智也くんだけを応援する

私のような複雑な思いを抱えた

ファンもいる。

そう言う気持ちに寄り添って

くれたのではないかと言う事。


私はそこにKOさんの

深い優しさをすごく感じる事ができた。

そして思わず泣いてしまったのである。


いやいや考えすぎでしょ

と言う人もいるだろう。

ただ単に権利的なものかもしれない。

でも...私は先程の様に解釈して

とても幸せな気持ちになった。



※ここから追記修正あり※


智也くんの周りにいる

〝本当の友達や先輩〟は

テレビや雑誌、SNSやラジオ等、

何かのきっかけで智也くんを通じて

その方が話される事等を

読んだり聞いたりさせて頂いたけど、

とても優しい人ばかりだし

智也くんの事を

本当に大切に思ってくれている方たちだ。


そしてブレる事なく

ご自分の本業に

邁進しておられる方ばかりで

一本筋の通った信念を持ち

人間的にも素晴らしい方たちなんだろうなぁ...

と思った。


そして

今の状況を自ら選んだ

智也くんの事を

今までよりもっと好きになったし

ずっと応援していこうと

思ったのだった。





KOさんへ


今回の智也くんのラジオ出演、

本当に嬉しかったです。

今まで聞けなかったような事も

これからの事も

居酒屋で友達同士の会話を

横で聞いてるような気楽さで

とても楽しかった。


専門的すぎて

全く分からない部分もあったけど、

そんな専門的な会話を生き生きと話す

智也くんって、テレビでは

中々観ることができなかったのです。

だからとても貴重な機会だったと

心から感謝しています。


そしていつかまた

智也くんとラジオで話して下さい。

その時が来るのを楽しみに待っています。

本当にありがとうございました!