1月いっぱいでお勤めの看護師を卒業しました。

2月からは1日24時間、自分の時間。

 

 

やりたいことがたくさん。

せっかく動ける体があるのだから、

毎日を楽しんで、後悔のない人生を送れるよう、

1日1日を大切にしていこう^^

 

最近はゴロゴロしてしまっていますが・・・まぁそんな日も良し(笑)

 

 

人生は時間です。

 

 

人生89年(女性の場合)として、その中で元気で動ける時間は限られています。

最期の時に、やりたいことはやった。自分の人生楽しかった・・・。

 

そう思えたら勝ちですよね♪

 

これまでの私もそうでしたが、

人生の大半の時間を

お金のために費やしていませんか。

 

お勤めは自分の時間の切り売り

残された自分の時間を

その時給、月給、年収と交換しています。

 

 

 

1日8時間は拘束されています。

1日24時間のうち、8時間は睡眠、8時間は仕事、自由なのは残りの8時間です。

しかし、自分のために使える時間は、実際には8時間もないですよね。

 

 

家事に育児に残業に・・・

結局自分の時間が取れるのはごくわずかになってしまいます。

そんなわずかな時間では何かを成し遂げることなんてできずに、

やりたいことを諦めてしまい、しまいには忘れてしまっています。

 

 

 

1日8時間のお勤めが好きで好きでたまらない!

という場合はとても幸せです。

自分の人生をその仕事に費やしたい!

と思えるのですから本望ですよね。

 

 

 

しかし、そうでない場合は、

自分の残された時間を

その時給、その月給、その年収で安売りしてしまっていいのでしょうか。

人生は一度きり。自分は一人しかいません。

 

更に言えば、自分の大切な人生の時間を、

ひとつの会社にゆだねるのはかなりのリスクです。

その会社の倒産リスク、自分が病気して働けなくなるリスク、

日本円の価値が下がり続けているリスク、

日本経済が崩壊するリスク・・・

 

 

 

お金をもっと稼ぎたいと思ったら、

パートを掛け持ちする人がいます。

しかし、労働は自分の時間の切り売りですから、限界がありますよね。

人の3倍の給料が欲しければ、人の三倍働けば、理論上は可能です。

1日8時間の仕事を、寝ずに1日3回繰り返せば人の3倍稼ぐことは可能です。

 

しかしそれでは体がもちません。

体を壊してしまえば収入はストップしてしまうわけで、

労働収入だけで資産を築こうと思ったら、それはかなりのリスクだといえます。

 

 

 

 

池上彰の緊急スペシャル!という番組で、

経済成長率を示した経済学者トマ・ピケティさんの経済格差が話題になっていました。

21世紀の資本という本には、貧富の差がどんどん広がっていくことが書かれていました。

 

 

資本収益率(r)>経済成長率(g)

株や不動産などの運用で得られるお金の割合は、年間4~5%なのに対し、

労働で得られるお金の増加率は、年間で1~2%だといいます。

 

 

 

つまり、労働ではほどんど増えないけど、

運用するお金がある人はどんどんお金を増やしていく仕組みになっているといいます。

 

 

労働は、あくまでも最初の運用資金を調達する方法です。

お給料の半分は運用に回し、増えた分からまた別の運用に・・・。

という風に、雪だるま式にお金を増やしていけばいいですよね。

 

そしたら、一生働き続けなくても大丈夫なくらいのゆとりができるでしょう。

 

 

 

お金のことになると、

日本人は正面から向き合わずに、避けて通る傾向があります。

お金の話をするなんてはしたない

何とかなるさ、国が保証してくれる、人生お金じゃない・・・

等と言って、お金の問題から遠ざかっています。

 

しかし、どんなにきれいごとを言っても、

お金がなければ生きていけません。

お金がなかったら、人に迷惑をかけて生きていかなければなりません。

 

私自身も、

リウマチで体が動かなくなって、

労働収入は入ってこなくなったので、

真剣にお金を増やすことを考えるようになり、

知れば知るほど、

今一度真剣に向き合う必要があると思うのです。

 

 

国民一人一人の将来を、国は補償してくれません。

年金制度は崩壊していますし、いつ経済破綻を起こしてもおかしくない状況です。

 

日本は戦後1946年に、国債過多による預金封鎖を起こしています。

その当時よりも、GDP(国内総生産)と国債の比率は、

預金封鎖を起こした戦後が204%、

現在が233%・・・!!

今の方が悪いのが現状です。

いつ金融危機が起きてもおかしくない状況だと多くの投資家や事業家から聞きました。

 

 

日本の国債は、

2018年で1087兆円。

国民一人当たり859万円に及びます。

 

毎年の税収が59兆円ありますが、

それでは賄いきれずに、

新規国債発行は33兆円です。

 

 

円の価値は下がり続け、

2011年には1ドル75円でしたが、

2014年には1ドル120円まで価値が下がっています。

たった3年で45円も価値が下がっています。

 

物価もここ30年で約2倍になっています。

同じものでもたくさんの日本円を出さなければ買うことが出ない状態、

つまり、日本円の価値が下がっているのです。

 

インフレ2%対策を安倍首相は発表しています。

これが実現されると、毎年持っているお金の価値を2%ずつ減らされることになります。

 

となると、今の収入が日本円だけでは不安ではないですか?

銀行の貯金も国に勝手に操作される可能性がゼロではありません。

貯金はリスクだと思います。

 

 

投資なんて別世界、自分には関係ない。

お金の運用といっても、何をすればいいのかわからない、

ギャンブルみたいで現実的ではない・・・

 

と、投資や運用にネガティブな人がとても多いのですが、

それもそのはずで、これまでに授業で習ったことがないから当たり前ですよね。

 

投資に関しては就学前の5歳児と同じですから、勉強が必要です。

しかし、勉強ばかりしてなかなか踏み出せない人も多くいます。

(泳ぎ方の本を読んでプールに行かない人ですね)

 

そこで、一歩踏み出す勇気があれば、今とは変わった未来が来る可能性があります。

これまでの日常の中に居続けては、変わらぬ未来しか来ません。

 

 

 

自分の将来は、自分が勤めている会社の上司を見れば数年後の自分が見えてきます。

そこにワクワクできるかどうかですよね。

 

 

最近よく考えるのです。

人生は時間だと。

 

自分の人生なのに、

自分の時間がなかったら、

何のために生きているのだろう。

と考えることがあります。

 

私たちはこの地球で

楽しむために生まれてきました。

この命が尽きるまで、

思いっきりやり残しのないようにまっとうしたい。

 

 

数年前にリウマチで全身の関節の激痛があり、

寝たきりで親から介護される日々で、

死んでしまったらどんなに楽かと、死ぬことしか考えていなかった時期もありました。

そこで一度死んだようなもの。

せっかく完治して生きているのなら、自由な時間を謳歌しようじゃないか!

 

歩けることが幸せ。

ご飯が食べれることが幸せ。

毎日の何気ない動作が幸せ。

痛みがない幸せ。

 

 

 

世の中の常識は、誰かが作っています。

その常識を作った人が儲かるように、都合のいいようにできています。

よくよく考えると、理不尽なことやおかしいことがたくさんあっても、

それがいつしか常識になっています。

 

そこにとらわれて生きていると、

「皆と同じ」「当たり前」「常識」

だからと安心してしまう。

 

しかし、いつまでもそこにいては

小さな常識の社会の中だということに気付かずに、

いつまでも抜け出せないので、

職場の愚痴や家庭内の愚痴を

こぼしながら生きることになります。

 

 

では、そんな常識がまかり通っている社会の中で、

私に何ができるのだろう・・・。

 

「ルールや常識を作る側の人間になろう。」

 

自分で決めたルールだと、

全てが自分自身の責任なので、

やっていることに愚痴や不満はでませんよね。

 

例えば、カフェを経営する側になり、

ルールを作ります。

そのルールに従うのは従業員さんです。

ルールに従っているうちはたくさんの不満があるでしょうが、

ルールを作る側になると、不満なんて言えないですよね。

自分に都合よ良いルールを作れるのですから。

 

もちろん、従業員が働きやすい環境を作るのは当然のことですけどね。

 

と考えると、

ルールを作って自分がいなくても回る仕組みを作りたいんだ、と気づきました。

 

 

 

お金の流れや働き方、

投資で成功する考え方を学ぶには

この本がおすすめです。

 


 

 

とりあえず、成功している人と同じことをやる

この素直さと柔軟な考えが重要なポイントになってきます。

 

最初はまねっこでいいのです。

 

 

 

自分のやりたいことは何なのか。

構想をいろいろ練ってみようと思います。

 

 

とりあえず、

今は趣味のハンドメイドで

工房を構えてレッスンや販売をやっています。

>>はるじおんネットショップ

 

 

そこから何かを広げてもよし、

新たなビジネスを始めてもよし。

 

時間があるとなんでもできる!

 

 

 

活動の一環として、

地元佐世保でイベントを企画しています。

 

お金の流れや働き方、投資の概念についての講演会を企画し、

業界ではかなり有名な女性を佐世保に呼ぶことになりました。

 

また、素敵な空間をお借りし、BBQ交流会もやります。

佐世保で夢のある方、何か新しいことを始めたい方、

事業を起こしたい方、仲間づくりをしたい方、

がたくさん集まってくれる予定です^^

 

 

既に多くの仲間が、未来にワクワクして一緒に活動したいと言ってくれています。

とっても嬉しくて、ありがたくて、楽しくて・・・。

 

今回も、どんな出会いがあるかなぁ^^