先日佐世保で開催された

健やか子育て塾。

 

 

薬に頼らいない方法を普段から発信している私も、参加してきました。

たくさんの、お母さんお父さんに聞いてほしい内容だなと思いました。

 

薬は良くないとわかっていても、ついつい何かあると病院に駆け込んで薬をもらってしまう、

薬を飲んでいるから安全?

医師に言われたから安心?

みんながやっているから正しい?

 

 

 

薬を飲まずに何かあったら誰が責任をとるんだ、とか

医師の許可をとって記事を書いているのか、

とかいう人もいますが、

誰も責任を取る必要はありません。

全て自己管理ですよね^^;

 

自分の健康は自分しか管理できません。

薬を選ぶも自然療法を選ぶも、最終決定権は自分です。

人に責任を擦り付けるのはおかしいですよね。

 

そこを他人にゆだねてしまうのは、

自分が判断するという責任から逃れようとしている、

楽する方法ですからね。

 

 

健やか子育て塾では、

 

以前一緒に働いていた、小児科医の先生の

片岡京子さん 

も、健やか子育てについて医師の見解でちゃんとお話ししてくださいました。

 

薬剤師の

吉田奈緒さん

も、薬の作用副作用についてプロの目線で話してくださいました。

そのうえで、必要なのか必要じゃないのか、

薬の仕組みからわかりやすく講義してくださいます。

 

 

自然療法家の

高木智美さん

も、たくさんのお母さんたちの相談を受け、

自宅でもできる治療法を発信されています。

 

 

ちゃんと名前も顔も明かしている方々です。(私もしかりですが (笑))

そんな方々が、無責任なことを言えるでしょうか。

 

 

そもそも人間は

元気で幸せに生きられるようになっています。

本来持ち合わせた能力により、

自分に必要なものはわかります。

なのに、自然違反した生き方をしていると、

その本能を発揮できなかったり、

マインドコントロールされて固執してしまったり・・・

 

 

 

治療法を選ぶのもそう。

西洋医学の方法を選ぼうと、それ以外を選ぼうと、

それは自由です。

自分の意思でちゃんと納得して選んでいるのならそれでいいのではないでしょうか。

これが絶対、という方法はありません。

 

ただ、選択するうえで、知識は必要です。

西洋医学だけがすべてだと、多くの人が思っています。

でも、他の方法もあるんだよ、ということを知ってもらいたい。

そしたら、選択肢も広がり、治療の可能性も広がりますよね。

 

 

 

これまでの常識は、

その常識を作った人が都合のいいように、儲かるようにできています。

 

世の中のルールはすべてそう。

誰かが作ったルールが、いつしか当たり前になり、

常識となっていますが、果たして本当なのでしょうか。

 

 

そこにいち早く気付き、

本当のことを発信しようとしています。

 

最初は、一般的には常識はずれのことなので、

理解されないこともあるでしょう。

しかし、皆が知り、それが当たり前になってくると、

これまでの常識がひっくり返ります。

 

世の中にないものが普及する流れが

全てそうなっている。

ように思います。