また更新していきます!

たくさんの方からメッセージをいただき、

こんなブログでも、やってきてよかったなと感動しております。

 

本来なら出会うことはできなかった遠方の方や

お会いしたことのない接点のなかった方とでも、

ブログを通じてコミュニケーションができて、

情報交換が出来る、人と人を繋げたインターネットってすごいですね!

第3次産業革命のIT革命では多くの人と人がつながることができて、

これからは第4次産業革命!AIにブロックチェーン革命!!

時代は面白くなりますよ~(^^)

 

 

さて、たくさんの方からお言葉をいただき、

さぼりがちだったブログをまた再開しようと思います。

 

どうやってリウマチが治ったのか。

今の生活はどうなのか。

リウマチの症状は全く出ていないのか。

 

 

 

リウマチ闘病中の方にとって、

本当に薬を使わずに重篤なリウマチが治ったの??

と驚かれると同時に、希望を感じていただけるのではないかと思います。

 

 

はい、リウマチは治ります。

全身の激痛で寝返りや起き上がりすらできなかったのに、

実際に今現在、治療という治療は何もしておりません。

それでいて、発症前とほぼ変わらない生活を送っています。

運動もするし仕事もします。

羽目を外して出歩くことも多々あります。(なんといってもまだ20代!実はいっぱい遊びたい!)

 

 

何をすればリウマチが治るのか。

痛みがなくなった今、単純な私は過去にあった辛いことや痛みを忘れそうになりますが、

風化しないようにと記録として残したくてこのブログを始めました。

今一度読み返してみて、これまでの治療のプロセスを再度振り返り、

 

また新たな気持ちでブログを更新していこうと思う次第です。

痛みで必死だった当時は、周りが見えておらず、

これをしなければならない、これを食べてはいけない、こうあるべき、

という固定概念にかなり縛られていました。

 

しかし、そうではないのですね。

それもまた体験してきたからこそ、今の心境があり、

第三者の立場から自分の闘病生活を振り返るいい機会になるとも思います。

 

 

これをしたら絶対に病気が治る!というものはないかな~と思うのです。

だって、人それぞれに生活習慣も違えば、体質も違う。住んでいる環境も違う。

となると、全ての人に効果のある万能な薬はありませんし、健康食品も健康法もありません。

 

 

 

 

では、何が大事なのか、

それは、自分の体をよくみつめることだと思うのです。

 

今日は痛みが強いけど、なんでかな。

今日の体調は最高だけど、何かあったかな。

何を食べたかな。

何が美味しかったかな。

どんな気持ちだったかな。

 

と、自分自身を観察してみるのです。

 

 

人間には、本来持つ力として、

今必要な栄養素を含む食べ物がわかるのです。

それは食べたくなるものにも現れていますが、(白砂糖やカフェインなどの依存性のもの以外)

 

自分自身を見つめ、感覚が研ぎ澄まされてくると、

ある程度自分の体調を予測することもできるし、何を食べたら調子が良くなるのかもわかってきます。

 

 

私自身は今、かなり無茶をしています。

行きたい場所にはすぐに飛んでいき、

思い立ったら即行動!

そして外食の頻度高め・・・!

これまでのブログを読んでいただいた方には驚かれるかもしれませんね(^^;)

なぜなら、せっかく元気になった今、時間の大切さをひしひしと感じているからです。

今この瞬間はもう二度と訪れませんし、人生一度きりです。やりたいことは今やっておきたいのです。

 

 

そんな生活の中でも、日々の体調をよく観察しています。

ちょっと無理し過ぎたら、何らかの変化があるので、

それを補うことができます。

今日は無茶をしない方がよいな、と行動を選択できます。

 

更に、季節柄でも体調は変わり、

季節の変わり目には、デドックス作用で何らかの形で出てきます。

その期間は特に気を付けるようにしたり、生理期間はデドックス期なのでその少し前から生活を気を付けたり。

 

 

日々の生活が治療とも言えますね。

こうやって、この世に生を受けて親からいただいたこの体と一緒に過ごせるのも

限られた時間になりますので、存分に体をいたわり、人生楽しんでいきたいのです。

 

 

 

 

とりとめもなくなってしまいました。

今後は、闘病生活振り返りと、リウマチに限らず闘病においての考えを

少しずつ発信していこうと思います。

 

 

 

最後までありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします(^^)