ご無沙汰しちゃいました。

久しぶりのブログ更新です。

 

 

まずは、リウマチの近況から^^

結論から言いますと、もう長いこと症状は出ておりません。

治療はというと、これといったことは何もしていません。

 

毎日の生活が治療になるように生活をしているだけです。

出来るだけ自然に反した生き方をしないように、自然の一員として生きているんだという気持ちで生活をしています。

 

食べる物、生活スタイル、考え方・・・。

 

リウマチ発症前の自分とは大きく変わったと思います。

無理のない生活をして、好きなことをする。

 

そんな自由な生活をしています。

 

 

 

 

最近では寒くなってきて多少関節がこわ張るような感じがすることもあるので、

毎日1時間ほど半身浴をしています。

 

それでも夏ほどは汗をかかなくなったので、

週に1回は岩盤浴に行って大量に汗をかいています。

 

汗をかくって最高のデドックスですね!

外食が続いたり無理をしてしまったときは、

必ず大量の汗をかくようにしています。

すると、取り入れてしまったものを出せているのがわかります。

 

体に毒がたまってしまうと、まずは右手の甲にぶつぶつができます。

これがかゆくてかゆくて・・・。水泡が破けるとジュクジュクになってしまいます。

 

しかし最近ではそんなひどく荒れていた手もきれいさっぱり!

つるりんとした綺麗な皮膚に生まれ変わりました。

 

どんどん体から毒が抜けていく感覚(^^)/

 

 

職場の人も、綺麗になった手を見て「何をしたの?」と驚かれます。

私はすかさず「汗をかいてデトックスしています」と答えます。

 

病院の中では手の湿疹にはステロイドを塗ろう!というのが一般常識ですから、

そんな常識に反した私の手が綺麗になっているのを見て不思議がられます。

 

「そもそも薬を塗るから治んないんだけどな~・・・」

 

 

 

あとは、体を動かして筋力アップが必要かなと思い、

週に1回ヨガに通い始めました。

ヨガにもたくさん種類がありますが、とっても優しい初心者向けの

生活ヨガを始めました。

 

普通の人よりも関節の可動域が狭く、動かない関節もあるので、

そんな生活ヨガでも辛いことはあります。

 

ほとんどストレッチのような動きをしていますが、

普段使わない筋肉を使って体を動かすので、

 

「あれ?私の体はこの方向に動かないんだ!」

という新しい発見があります。

 

日常生活では困らないので気付かなかったようなことですが、

まだまだ拘縮しているんだなと感じて、意識的に動かすようにしようと思えます。

 

とりあえず今できないことは、両手を床につくこと。

手首の関節、指の関節の可動域が極端に狭く、

ほとんど動かないので、手を床について体を支えることができません。

となると、腕立て伏せのポーズができないので、ヨガをする上では結構致命的です。(笑)

 

伸ばすのは痛みを伴い苦痛なのですが、毎日少しずつ伸ばしていこうと思います。

 

 

 

石鹸やキャンドルの工房「はるじおん」の方は、

長崎新聞月間JAMに大きく取り上げていただき、周囲から反響がありました。

それを見て調べてきてくれた方や、リピーターの方などが吉富商会内はるじおん工房に足を運んでいただけることが増えてきました。

とっても嬉しいです。

 

同じように病気に苦しんでいる方や、過去の私のように自分の健康を顧みずに働いている方に、少しでも自分の健康について考えられるきっかけづくりができたらなぁと思います。ハンドメイドの楽しさ、丁寧な暮らしの大切さ、健康のありがたさを語っていけたらな~というのが最近の思いです。

 

 

>はるじおんsoap&candleホームページ