久しぶりの更新になっちゃいました。

季節はだいぶん涼しくなり、秋らしくなってきました^o^

ブログを開いたのも久しぶり!
にも関わらず毎日沢山の方に訪問していただきありがとうございます!

リウマチの治療法、
薬を使わない、医療に頼らない生き方、
ライフスタイルを発信していけたらなと思います\(^^)/



リウマチの方はというと、痛みが出ることはなく過ごしてます。
全身の激痛で身動きが取れなかったことが遠い過去のようです。

ノニジュースのお問い合わせがたまにありますが、今はもう飲んでいません。
そもそも人間は治るようになっているので、何かに頼らないと健康が保てない、なんてことはないのです。


毎日、自分の体と向き合い、何不自由なく生活しています。

•••最近は食欲の秋で、ついつい食べすぎてしまうのがたまに傷。ヘイワ圧力鍋で炊いた玄米がもちもちで美味し過ぎて(^^;)




先日は、
オープンさせた工房兼shopである、『はるじおん』に、長崎新聞の月刊JAMさんが取材に来てくださいました。

詳細はこちらのブログにて

{30362DB2-D0A9-4F78-928E-466CCABEA465}



なぜこのような活動をしているのか、
今後どうなりたいのか、
はるじおんの思いを沢山お話しさせていただきました。

はるじおんでは、無添加石鹸、キャンドル、ハーバリウムの販売とレッスンを行っております。



健康に生きるためには、自然と共に生きることが大切なんじゃないかな〜。
食事は旬のものを、手作りで命あるものを頂き、肌にに直接付けるものも自然なもの、安全なものをつける。

自然に反した生き方をすれば病気になるし、その生き方を見直せば健康にもなります。

常日頃から医療に頼る必要はないんです。

安全な食べ物、そして安全な石鹸。
そんな生活の一部として始めた石鹸作りですが、今や楽しみの1つになりま


{BF2A6D6A-9763-43A3-BDCE-4B80C1D7ED1F}


ここでレッスンを行っています。
新しいことに挑戦したり、物作りをすると、ワクワクします。
このワクワク幸せホルモンは、どんな特効薬よりも効果的だといいますね。




{89C9DD32-5141-4494-9937-4A88D4054FD3}


そして、食べる物もできる範囲で安全なものを選んでほしいし、知ってほしい。

との思いから、安全な無添加のお菓子や食品、塩や梅干しなどを少しずつ揃えています。



はるじおん工房は、厨房器具屋さんである『吉富商会』の中に併設しておりまして、その入り口はこんな感じ^o^
秋っぽくなりました。

あ、ヘイワ圧力鍋注文できますよ!




{7D5E3C25-EE3B-4023-A79D-376E3882C57A}



今後どうしていきたいのか、というと
これが終着地点だとは思っていません。
他にもやりたいことはたくさんあります。

まだ分かりませんが、ものづくりの楽しさと健康について考えるきっかけづくりができたらなぁと思っています。




働き方も、看護師の仕事半分、はるじおんの活動半分、という感じで無理なくやっております。


このままでいいのかなぁ、
と毎日考えてしまいますが、


せっかくこうして生きているわけだし、
歩くことも身体を動かすことも自由に出来るのだから、やりたいことをやろう!
と考えています。


平穏な日々に感謝( ^ω^ )