夏本番ですね〜!

 
毎日暑くてだらけちゃいます。
今朝は半身浴をしようとしましたが、30分もしないうちに上がってしまいました(;_;)
 
少しは汗をかけたからいっかな〜笑
 
 
 
 
 
全身を手作りの石鹸で洗っていますが、
髪用の石鹸を今回新たに作って使ってみました。
 
{9B34D0B5-A44C-415F-BF40-62BB7A31E2B4}

 
さすがは椿オイル。
しっとりした洗いあがりで、
リンスやトリートメントの類も
必要なく、まとまりが良くなりました。
 
 
ヘアケア成分である、サンダルウッドパウダーやヘナも贅沢に入れたので、髪も健康的で強くしなやかになるかな〜?
 
使用したオイルやオプションの効能はこちら。
 
 
 
 
他にも、
洗濯用の石鹸も手作りしてみました(^^)
ラベンダーの香りがしてて、早く使ってみたい(^^)
 
{847F9299-7BF2-4C67-A959-46D43AA9D627}
 
 
硬めに作ったラベンダー石鹸をすりおろして
塩や重曹を加えています。
サラサラしてていい香りです。
 
{B5734D57-BB68-463F-A62E-587CBCCD8B7F}

 
 
 
 
 
あとは、
夏ということで、日焼け止めクリームもオリジナルの配合で作ってみました。
 
{66824226-97FD-433C-AD2D-4640653F4B06}

 
 
これに色を加えるとベース下地としても使えます。
家族からの要望が多かったので、とりあえず試作してみましたが、
 
予想以上に伸びが良くて好評でした。
今度は色をつけてやってみよう(^^)
 
 
 
身の回りのものを手作りしていると、
愛着が湧いて、丁寧に使おうと思えます(^^)
物に溢れた時代に大切なことだと思うし、最近は見直されつつあることじゃないかな〜
手作りのお教室なども増えてきましたしね。
 
私も、ものづくりの楽しさを伝えていきたいなぁと思います。
 
 
安くて便利なものもいいですが、
じっくり丁寧に作られたものって、
心も体も癒される気がします。
 
 
 
何が入っているのかも分かって、安心ですしね♫