いつもご訪問ありがとうございます。

ショップのオープンもひと段落しまして、少しずつ時間にも余裕が出てきましたので、

またちょこちょこ更新していけたらと思います。

 

 

題名にもあるように、

「生き方」について

最近よく考えています。

 

 

自分がやりたいことって何だろう...

もちろん今やっていることが完成形ではないんだよな〜と思っています。

 

 

他にもやってみたいことはたくさんあって、

考えていると夜も眠れなくなってしまいます。


しかし、好きなことばかりしていても

生活をしていかなければならないので、

 

難しくもありますよね〜

 

 

 

今一番やりたいこと・・・

それは

丁寧な暮らしを提案していくこと

でしょうか...

 

 

病気で苦しむ人が一人でも減ってほしいし、

病気になる生活習慣をしていることに気付いてほしい。

薬に頼らなくても病気は治るということを伝えたいし、

そもそも人間は健康に暮らせるようになっていることを感じて欲しい。 

 

丁寧な暮らしとは、

経済優先の社会の中で生きていくのではなく、

手作りの温かみを感じて

素材にこだわって

心も体も豊かになれるような暮らしかなと思います。

 

 

例えば、

 

食事では、

有機野菜で丁寧に作られた旬のものを使い、

皮や芯の部分まで全部を命丸ごといただくこと。

味噌や梅干し漬物などの保存食は自分で手作りをすること。

本物の調味料を使って手作りをすること。

 

 

その他の生活では、

今あるものを大切にして、良いものを長く使う。

職人さんが丁寧に作ったものは質もよく長持ちします。

安くてすぐに壊れてしまうものではなく、そんな心のこもったものを使う。

そして、出来る限り手作りをして毎日を楽しむ。

今現在行っている、化粧品や石鹸、キャンドルも趣味と生活の一環として手作りをしていく。

 

 

無添加せっけんや天然素材のキャンドルは、はるじおんHPより。

 

 

そんな生活です。

 

 

そこに、体をいたわる時間を取り入れることも

大切だなと最近思っており、

 

体を見つめなおす時間としては、

半身浴をしたり、ウォーキングをしたり、

あとはヨガもしてみたいと最近思っております。

 

 

 

しかし、遊んでばかりもいられない年齢になってきました。

 

周りの友達はみな第2子第3子を出産して育児に奮闘しています。

こんなに好きなことばかりしていてもいいのかなと思うことがよくあります。

 

でも周りと比べてはいけないし、

一度きりの人生、好きなように生きてもいいのよね?

 

もうしばらくは

やりたいことを追求して、生き方を考えてみるのも悪くはないかな。

 

 

新たなライフスタイルとして、

看護師の仕事も続けつつ、

好きなこと半分。

そんなやりがいとお仕事のハーフハーフな生活もありなのかなと。

 


 

 

食事の大切さを伝える一環として、

お店で自然食品で有名なオーサワジャパンの商品を

取り扱うことになりました。

 

気軽に無添加のお菓子を買える場所。

そして手作りを楽しめる場所になればいいなぁ。

 

はるじおんレッスンでお出しするお菓子や飲み物も、オーサワジャパンのものを使っていこうと思います。

 

 

 

日本の西の果ての小さな小さなお店ですが、

ここから少しずつ発信していけたらなぁと思います。