今日はとっても気持ちがいい天気です。

朝起きて空を見上げて、

 

ああ、今日もいい天気、最高な日!

happyな日!!

 

なんて思います^^

 

 

 

今では病気だったことを忘れてしまうほど、

症状は改善しました。

 

最近では

運動をしようと、ウォーキングを始めました。

しかしウォーキングでは足らず、グラウンドでランニングをするまでに!

 

回復の速さに自分でも驚きます。

しばらく走っていても疲れない。

 

走り過ぎると膝が痛くなりますので、ほどほどにとは思いますが、

痛くなってもすぐに治る痛みです。

 

 

 

 

さて、日々の生活はというと、

食事が一番大切。

そして丁寧に暮らそう!

 

 

ということで、現在行っていることを簡単に紹介します☆

 

 

主食は玄米。

玄米は生命の力がたくさん詰まっています。

 

白米は水につけておくと腐れますが、

玄米は発芽して大きく成長します。

 

それだけ生命力、ミネラル・ビタミンが豊富です。

玄米に大豆を入れて炊くと、生きていくうえで必要な栄養素をすべて

補うことができる自然療法で教わりました。

 

 

野菜は、地元でとれた有機野菜。

有機野菜は無農薬無化学肥料で元気いっぱいに育った野菜です。

一般的にスーパーなどで売られている野菜は、化学肥料や農薬に頼らなければ生きていけない、生命力が弱い野菜です。

私たちが元気になるためには、植物の生命力をいただいて、体の細胞一つ一つを作り変える必要があります。

 

毎日地元の有機野菜を食べています。

 

収穫体験☆

 

 

そして、砂糖は使わない。食べない。買わない。

砂糖には中毒性があり、砂糖中毒から抜け出すまでに大変時間がかかりました。

しかし、今では甘いものは食べたいと思わないようになり、お菓子屋スイーツはもちろん、

料理にも使わなくなりました。

 

すると、自然の甘味がとても美味しく感じられ、

マイブームは玄米をよく噛むことです。

 

よく噛むととても甘く奥深い味になり

どんなお菓子よりもおいしいのです。

 

 

そして、塩は天然塩。

いろんな天然塩を試してみた中で一番甘くておいしかった、

上五島産の鉄釜製法で作られた塩を仕入れています。

 

 

まずは調味料から変えていく必要があります。

味噌や醤油、お酢、塩、酒、

これらは昔ながらの製法で、こだわりの素材で作られたものに限ります。

 

味噌は手作り☆

 

 

今までの普通の手料理がうんとおいしくなります。

 

本物の調味料は高いと思われがちですが、

1日に1本醤油を飲み干すでしょうか。

せいぜい使ったとしても数十ミリ。

1日にして数十円ほどの違いです。

 

それで健康になれて料理もおいしくなるのですから、

ここをケチってはもったいない!

 

 

お肉は、自然療法ではそう必要はないですが、

食べるなら飼育環境の良い畜産農家さんから買ったり、

地元でとれた鮮魚です。

 

飲み物は、自家製薬草茶。

今の季節ドクダミがたくさんとれています。

ビワ・ドクダミ・スギナ・よもぎ などをブレンドして飲んでいます。

 

薬草は最も生命力の高い植物です。

人間が手を加えなくても自ら成長して大きくなっている生命力の塊です。

 

その生命力を少しずつ分けてもらっています^^

薬効もたくさんありますよ☆

 

 

 

自然療法はとても面白いのでお勧めです。

一回一冊は持っておきたい大切な本。

 

体調がすぐれないとき、症状があるとき、などのお手当はどうしたらいいのか。

その都度これを見て実践しています。

人間は治るようになっているのですね~

 

 

 

水は湧き水を汲みに行きます。

ペットボトルに入っている水は死んだ水。

生きた水をとりましょう。(アナスタシアに書いてあります☆)

 

 

 

そして、発酵食品を日常的に取り入れています。

 

豆乳玄米ヨーグルト

ぬか漬け

味噌

 

は手作りをして毎日食べています。

 

 

日々行っていることはこんなところかな。

冷え取りもゆるく続行中(笑)

 

時間にゆとりがあるときや無理をしたときには半身浴をして

大量に汗をかいています。

 

 

さあて、

病気という悩みが一つなくなりました。

 

次に考えているのは、人生どう生きるか。

 

何をしたいのか。

誰と一緒にいたいのか。

 

仕事のこと、趣味のこと、今後のこと

 

なんだかいろいろ考えてしまう今日この頃です。

それだけ考える余裕が出てきたってことかな。

 

 

 

それでは皆さん、良い日々を(*^^*)