職場の先輩に勧められて自転車シェアのoBikeに3週間ほど前に乗ってみました。


乗り方は簡単です。
1.oBikeアプリをダウンロード
{E10A41F9-1F4F-4096-8D3B-88FC0CDEF094}


2.予約はしても、しなくても
GPSでoBike検索

{F5DB499C-3952-4838-8BA0-4EC1076BE523}

例えばノベナ駅周辺。
このだけでも17台!
  
{17849244-A222-451B-811D-DBE9A3A40E5A}

 街中を歩いて注目してみるとあちこちに!
ここにもあった!
{F1664313-C738-4387-B61D-78C50A41B704}




3.乗り捨ててあった自転車を見つけたら、その自転車についているQRコードをアプリにスキャンして、鍵を解除すると乗車開始!

{4360EE04-771B-4BE8-8BFE-25DF3A0C77BD} 

{59DE946A-4FE6-4977-AF3B-7194F5FC7254}



4.乗り捨てる時には、鍵をロックするとアプリでも連動して乗車が終わります
{4332E631-727D-47B6-BDF2-A8CE3F49FACA}


どのようにロックするかアプリでも手順を教えてくれます。日本語で手順が見られます。
{3F4B7148-0F9D-4B2D-8AD6-62B2653F8EF3}


5.最後にサイクリング距離、時間、消耗カロリーを教えてくれます。

{F550FA32-0EFA-4C6E-ACC3-4EF359C8685D}


なんと12分の距離、S$0でした。
どのように採算とっているのでしょうか。

***

始めるにあたり

初めに保証金(デポジット)49ドルを払う必要があります。解約時にはきちんと戻ってきます。
解約をできるか試しに確認したら戻ってきていましたので安心して使えます。
{7AF6443E-6EAB-4E58-A1C7-2D98BF9B8A79}


・タクシーに乗る距離じゃない中短距離移動
・バスの時間を待つのが勿体無い
・少し運動できる
・カゴがついてるから手ぶら
・好きなところに乗り捨てできる

とメリットがあり、癖になりそうです。

・ちょっとした移動に
・週末のサイクリングに(残念ながら、小さいお子さんは乗れません)
・街散策に

オススメです!