最近、SNSでの投稿をみかけるこちら

 

https://www.reddit.com/r/singapore/comments/53wiff/the_map_of_singapore_according_to_edmw_quite_funny/

 

EDMWによるシンガポール地図です。

EDMW=Eat Drink Man Womanの略

英語意味:A hang-out place to relax and chit-chat about food and boy-girl stuff

日本語意味:リラックスしながら色々雑談をする人たちのこと。

ざっくりいうと、日本でいう「2ちゃん」のようなものでしょうか。

 

※画像、拝借させていただきました。

どこに何があるのかといった地名/施設名を始め、最近話題のジカ熱のホットスポットやF1開催エリアが記載されています。ゴシップや時事的な内容も多いです。

解釈にご興味ある方は上記URLをご覧ください。

結構ダークな内容も多いです。

 

ちなみに一つだけ解釈しますと、MALAYSIA JOHOR BAHRUの「Magic」。

2013年5月頭にマレーシアで行われた選挙時に複数の開票会場で停電が起きました。その停電が起こった数秒の間にテレビの選挙中継番組では与党の開票数がいきなり40議席前後増えました。その時に、マレーシア・シンガポールでは与党が「Magic」を使ったと揶揄していました。あの年は流行語大賞をとるのではないかというくらい、不可解な事が起きると「Magicだ」との表現が流行ってました。

 

シンガポール通やお住いの方はどのくらいわかるでしょうか。