ご訪問ありがとうございます
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか
後半はお天気も良くて
お出かけ日和となりましたね
今日は5月5日 子供の日
そしてポイント4倍デーです
エントリー忘れずに
さてさて先日お話ししていた固定電話ですが
4月30日に解約となりました
電話が繋がらなくなったことを確認して
電話機を外しました
そして
5月1日から完全に
Wi-Fiが繋がらなくなってしまいました
インターネットに繋がるまでに
1~2日かかると言われていたので
その日は様子見していましたが
一向につながる気配なく
マネーフォワード光にお問合せしてみると
もうネットに接続できるようになっているので
ルーターの設定を
V6+にしてみてくださいとのこと
何言ってるかよくわからない
とりあえず
ルーターの設定しようとすると
プロバイダーから指示された
IDとパスワードを設定してくださいと表示
マネーフォワード光から
IDとパスワードのお知らせなどきていないので
再びマネーフォワード光へお問合せすると
V6の設定にIDとパスワードはいりません
ルーターの会社にV6+で接続したいと
お問合せしてみてください
とのこと
時は5月2日の午後6時
ルーターの会社のお問合せ窓口は
営業時間終了しており
マネーフォワード光の担当者が
とても親切だったので
藁をもすがる思いで
再びお問合せ
何とかなりませんか?
設定の仕方教えてください
ルーターが古いのが原因でしょうか?
との問い合わせに
その型番なら買いなおさなくても
設定を替えれば繋がります
配線が間違っているのかもしれませんね
ホームゲートウェイのVDSLを
モジュラージャックの
電話回線につないでいると話したら
VDSLは壁側のISDNのジャックに
つないでくださいと言われ
試してみると壁側のモジュラージャックが
奥に沈んでしまいました
えっ え~~~~
状況を説明すると
NTTの工事が必要かもしれませんね
こちらからNTTに連絡しておきますので
後ほどNTTの方と訪問時間などの確認をしてください
ご親切にありがとうございます
そしてNTTが5月5日の
9~17時の間に来ることになりました
ゴールデンウィークの子供の日に
1日自宅待機となりました
でもなんだか納得がいかない私
今まで繋がっていたのに
奥に沈んでしまったISDNのモジュラージャック
そもそも配線に使用してなかったよね
あ!コンセントで繋げていたから
やっぱりここは使用してないし
回線の工事したのはリビング以外の部屋だったから
ここは工事してなくて空洞ってことかも
だとしたら
NTT来てもらっても意味ないんじゃ
VDSLはやっぱりここじゃなくて
もう一つの電話マークのモジュラージャック
につなげるんじゃないかな
確か今まではそうだったはず
ケーブルでVDSLと電話のモジュラージャックを
繋いでみるとVDSLの点滅が点灯に変わった
そして5月3日はお出かけの予定があったので
Wi-Fiの件はいったん放置してお出かけ
5月4日
帰宅したのは16時半
ルーターの会社のお問い合わせは
17時までだったので
とりあえず電話して聞いてみることにした
サポート窓口 なかなかつながらない
でもかけ続けてやっと繋がったのは17時を少し過ぎた頃
電話とってくれてありがとう
Wi-Fiが繋がらなくなったので
ルーターの設定をV6+にしたい旨話すと
型番を確認しますと
少し待つとこのルーターのサポートが終了しているので
V6+は使用できません
もう一度ひかり電話を契約してこのルーターを使用するか
V6+対応のルーターを買い替えると繋がります
なるほど
ルーターが古かっただけかい
マネーフォワード光さん
このルーター使えなかったよ
とりあえず明日のNTTさんはキャンセルしないと
マネーフォワード光に再び電話して
いきさつを説明すると
NTTへのキャンセルはこちらで連絡しておきます
とのことだったのでお願いして
すぐに
ヨドバシカメラへ
学長おススメの
バッファローのルーターを購入してきました
帰宅して新しいルーターを設定したら
無事にWi-Fi 繋がりました~
長い長い戦いが終わりました
家族の圧と不安に苛まれた魔の4日間でした
購入したのはこれです
今回のトラブルですが
一番最初にルーターの会社にお問合せすれば
ルーターの買いなおしで
解決していたってことです
マネーフォワード光さん
本当に丁寧にやさしく対応してくれましたが
ルーターV6に対応していなかったし
VDSLの配線先間違ってたし
NTT関係なかったし
で
紆余曲折して疲れちゃったよ
ヘンなおばさんから何度も問い合わせされて
マネーフォワード光さんも疲れたよね
とにかく
こういう案件は
連休や予定の詰まっている時には
やらないことお勧めします
自分に余裕のある時にやるのが良いです
連休中遊びに行っていても
Wi-Fiのことが頭から離れず不安でした
今日からは思いきり楽しもうと思います
続き
先ほどNTTさんから電話がきました
こらから伺いますね〜と
昨日キャンセルお願いしたはずなんだけどなぁ
解決したのでと丁寧にお断りしました
マネーフォワード光さん
キャンセルになってなかったよ〜