✒︎広告代理店では、

クリエイティブディレクターの横で不動産の知識や

デザインラフを書くのを見させてもらいながら、

デザイン事務所では、

アートディレクターの机の横で版下作業を見させてもらい、

見て真似て自分も同じように作業していました。


✒︎お二人は長年業界で働いてきた先輩後輩の仲のため、

親のようなお二人の間を行ったり来たりしながら、

業界の基礎や各仕事の役割を教え込まれました。

今思えば…

かなり図々しく世話のかかる変わった

新卒の子だっただろうな…と自分でも思います。


✒︎学校で学ぶのはほんの参考書程度です。

現場に入らないと本来の事はわからず、

知らない事だらけでついていくのに必死でした。

1年目はもちろん戦力にもなりません…


✒︎出来の悪い自分に根気よく教え、

可愛がってくださったお二人と、

両社の先輩方々からも仕事を教えていただき、

特殊だった環境は内容も濃過ぎる1年でしたが、

事務所にいる先輩よりも、

デザイナーの知識が得られた事も、

有り難く感謝の気持ちで過ごしていたのを

思い出しました…


🗒️🖋️ 2024_06_04

[ある日のひとりごと]🤔💭