久々の青空…




台風が来るとか来ないとか…

この1週間は本当に雨、曇天、はたまた豪雨…の繰り返しだったような…

(お陰でナツの散歩時、びしょ濡れになったことも…えーんガーンあせる



そして数日前の早朝、

スマホで「避難指示」の大きな警報音が3回も鳴った…ガーン



我が家は幸い横浜市内では高台だし、

川も無ければ

崖崩れの恐れもない住宅地

なんで?うーん…と


スマホで詳しく検索すると…


なるほど、ナツとの散歩で

たまに通る田舎道

古くからの神社のある通りの、

山際にある古民家2件にマークがびっくりマーク



確かに常に湧き水が道路脇を濡らしてたりする所…


警報が出た時点では小雨だったが、

小一時間後にはけたたましい豪雨



幸い何時間も降り続かなかったので

(この辺りは幸運なことに豪雨もせいぜい数十分だ)


今日買い物ついでに車でそこを通ってみたが、

特に被害はなかったようで安堵した



しかし、今回のことで

避難場所は?とか

確かに早めに指示が出るのは

避難する時間を考慮してくれてるんだな…とか

シュミレーションすることができた



でも、古民家で

お年寄りだけで、スマホもお持ちじゃなかったら…とか

色々考えると

日頃の啓蒙活動とか…

行政の仕事も増えてくるような気がしました



それに加え

近年のように、同じ場所で降り続く豪雨災害を鑑みると、

宅地として売り出す際は

斜面を造成したり、川を埋め立てたり

中洲を造成したり…は絶対にしてほしくないびっくりマークと思ったのでした



で、晴れたとたん

朝も6時から、ラインが入りポーン


「公園の草が伸びすぎて、防犯上も良くないし、お年寄りの散歩も困難になってきてるけど、どうなってるのはてなマーク」とガーン

ちなみに、ごく親しい方なので

怒って文句言ってるわけではない…ねーので、ご安心を…ショック汗



確かに

台風通過のため

ずっと雨だったしで、

公園に行ってなかった、

公園管理部のワタクシ…ショック

とりあえず見に行った



階段を上ると…



なんと!

誰もいない公園に
コジュケイの親子はてなマーク

四羽程のコジュケイが
可愛らしく、地面の何かを啄んでいた


…が、私の姿を見ると

大急ぎで公園の柵の割れ目から

お住まいらしい、隣の藪の中へ消えていった


きっと、台風が去り、

樹の実や昆虫など…ご馳走が落っこちてないか、子連れで探索しに来たのかと…ニコ


とっても微笑ましかったのですが、

さすがに野生動物!チュー
一瞬の出来事だったので
写真を撮ることは出来ず残念びっくりマーク

写真はどちらもお借りしましたあせる



そして、確かに公園は草盛り…凝視

花壇が見えぬ〜大泣き

部長さんに連絡し

9月中には業者さんが草を刈ってくれることになってるとお聞きし、安堵したのでしたよだれ



が、またもうひとり、

同じ案件でお電話が…絶望


いや〜、

晴れたとたん…

気忙しいったら笑い泣き



でも、おかげで

久しぶりに

可愛いコジュケイに出逢えて

ほっこりしました目がハート



ハルとのお散歩以来かも…

と、ハルとの思い出を懐かしく思い出したのでしたほっこり爆笑飛び出すハート



ハルとコジュケイ



ハルは本当に野生の犬だったな〜爆笑


自由奔放、
頭が良くて勝ち気な女の子ハル爆笑飛び出すハート


そういえば、ナツ、
今日散歩中出会った方に
「礼儀正しい感じのわんちゃんね〜」
「トリミングしたてなの?綺麗ね〜」
と、言われましたチュー



この前は「品のいい…」だったし、
「礼儀正しい」だったり、

ナツを形容する言葉が
どんどん進化していってる…びっくりあせる
飼い主がおっつけない…笑い泣き
(飼い主はどんどん老化、厚かましくなっていってるのに…アセアセ汗


いやはや
ハルもナツも個性的なところは
どっこいどっこいだねグラサン


クローバークローバークローバークローバー

台風被害に遭われた方に

お見舞い申し上げます


令和の米騒動は今しばらく

続くのでしょうか…

(普通に暮らして、米が無くなりかけてきたので買いに行ったらどこにも無い真顔まぁ備蓄のレトルトはあるし、乾麺を買い足しておきました驚き

これ以上災害がおきませんようにお願いハート

             クローバークローバークローバークローバークローバー