ウインク皆さん、

半夏生(ハンゲショウ)という花を、

ご存知ですか?照れ


はい、この緑1色のが半夏生…💚
これ、抜いたことありませんかはてなマークえー


国内でも絶滅危惧種として名前が挙げられるほどの貴重な野草ですニコニコグリーンハーツ



古来、日本では

夏至から数えて11日間を半夏生と呼び

農作業の目安にしていたそうな…



その時期になると、このハンゲショウは緑の葉の半分だけが白くなってゆき…


6月11日


白い稲穂のような花を咲かせ、田植えの時期を知らせてくれる貴重な花らしい



これは今年の夏至の日
6月22日の前日に撮ったもの
葉っぱは真っ白
なんと、本当に白い稲穂のような花が…ラブ




半夏生は、
半化粧をも想像させる、なんて機知に富んだネーミングなんでしょう爆笑おねがい

凛として、梅雨浴び
涼やかに上品に…


はて…

なぜこんな所に

(北側裏口横の、物置に挟まれた空間)

急に半夏生が育ちだしたか…は謎です



関西では見たことも聞いたこともなかったのですが、

こちら(横浜)に来てから

どこかの自然公園の沼地?池の周辺に

咲いてたのを見た覚えがあり


それで名前を知りました



群生して咲く姿は

神秘的で

感動したのを覚えています



うちに来てくれたら…

と、思ったかどうかもうーんはてなマーク

忘れた頃

 



ある日、裏庭で見たこの葉っぱ

……私は野草が好きなので、一度見ると、わずかな芽🌱や葉っぱで🌿どんな花か想像できるようになってきました…

半夏生では…びっくり飛び出すハートと、観察していると

…そうだったんです笑い泣き



それ以来のお付き合い照れ



今年も7月3日まで続く、

半夏生の期間

楽しませてもらいます照れ



北側のジメジメした土と

お隣さんのガレージから滴る水滴と

それを集めた雨水でいっぱいの

大きなポリバケツ…(柵の向こう側ですが)


まさしく、人工の水辺

奇跡的な条件の下

少しずつ数を増やしている、

我が家の野生の半夏生のお話でした



皆さんも

牧野富太郎博士の仰る

「雑草という名の草は無い」という言葉を、大切に…💚



「全ての草には粋な名前がついていて、個性あふれる花が咲く」…by千の鈴


近づいて見れば万華鏡の世界…

が身近にあることをお忘れなくラブ




ヒメジョオン(姫女苑)
ハルジオン(春紫苑)より遅れて咲きますニコニコ
花が若干小さいけれど、
群れて咲くと、カスミソウのような風情です🤍🌿
……これはお散歩道で見た風景です



梅雨に入りましたが

美しい紫陽花の季節あじさいあじさいクローバー

皆様にとっても

素敵な毎日でありますように…照れニコニコ





これは、ほとんど草を抜かない我家の庭ですウインク