今日も雨でしたが雨雨

悪阻から解放された娘に誘われ爆笑

孫と一緒に「新江ノ島水族館」に行ってきましたウインク


新江ノ島水族館 


私は初めて行ったのですが

とても素適な水族館でした照れ



大きな水槽に魚が展示されてる…みたいなイメージで行ったら…



水槽の中は本物の相模湾の海をイメージした空間が広がり…


多種多様な魚達が生き生きと泳いでいるのです




イワシの群れも回遊しています
(カメラを向けると変顔をするようになった5歳の孫…てへぺろ


しかも大好きな「えい」や「サメ」に歓声を上げると


「お呼びですか?」…とばかりに
近づいてくるんですびっくり

孫も大喜び爆笑
いや〜、なかなかのサービス精神旺盛な魚達でしたラブ


天井にも「えい」達が…

まるで北海道の「旭山動物園」のような
生き物の環境を大切にした行動展示…といった感じで、魚達が生き生きしていて嬉しかったですラブ


面白かったのが、孫と一緒に
小さな個別の水槽を覗きながら
「小さなヤドカリだね〜」と言ってると

水槽の陰から蟹みたいなものが出てきて
まるで「主人公は私ですびっくりマーク」と、アピールするかのようにツルツルしたお立ち台を登りだし…



上まで登り着くと、ダンスするように
手を降ってくれた爆笑
よく見ると、確かに…
「ウスイロサンゴヤドカリ」という…
君こそが主役でしたラブ飛び出すハート


なんかアニマルコミュニケーターさんのように、魚達とまるで会話してるようなひと時でしたチュー


そして、可愛かったのが
「フウセンウオ」
「ポニョ」のモデルはてなマーク
おもちゃのような風貌て…
あちこちにとまっているびっくり


ワカメにひっついて
のれんの飾りのようにゆらゆら…ラブ


こんなに沢山の生き物達をどうやって世話しているのか…
凄い労力と愛情の賜物なんだろうなぁ




娘が作ってきてくれたお弁当に舌鼓をうちながらご馳走になると…照れ


程よくイルカショーの時間に…



イルカ達が5頭スタンバイラブ

調教というより、
お互いに信頼しあいながら仲良く遊んている…という、シチュエーションで始まったのですが…イルカ


色々な技や歌まで披露してくれました


最大の見せ場は、やはり大ジャンプびっくり


実は開演ギリギリだったので
空いていた一番前の席に座ったのですが


ジャンプの度に水しぶきがかかりアセアセ

娘が手渡してくれた風呂敷を広げ、
タイミングよく膝上の孫をカバーするのに忙しく、写真はとれませんでしたが


こんな感じでしたイルカアセアセ
画像お借りしましたニコニコ


まるで小学生に戻って遠足を楽しんできたような一日でしたラブ

娘と孫、運転手のパパさんに感謝飛び出すハート

地元の海と海洋生物に愛情を感じた水族館でしたおねがい

日頃、私達の命を繋いでくれているお魚さん達にも感謝ですお願い

そして、プラスチック塵などを巻き散らかしてる私達人間を反省しなければ…と思ったのでした


お付き合いありがとうございましたハート



ナツとの散歩もあまり行けなかったし
雨雨雨水族館も車で行ったので
歩数は4,778歩でしたおねだり