7bookcovers】Day LAST 7
7日間に渡り1冊ずつ本を紹介していく7bookcovers。
LASTです。
仲良し 香ちゃんから回って来たチャレンジ。
読書習慣を広めようというこの企画。
本の内容は説明なしで、好きな本の表紙だけ7日間アップロードして、
その都度、友達1人にチャレンジをおねがいするというバトンです。
コロナも
もうすぐ自粛終わりもちかづいてる?
なんて一人予想して今回は私で終わりかな。
なんて思って本だけの紹介をさせていただきます。
 
さて最後は悩みに悩んで
この1冊にしました。
 
私が好きなフランス
それはみんなが読んだベルサイユの薔薇から
フランスに夢こがれた中学生でした。
 
マリーアントワネットのプチトリアノンの
おにわの植物誌ですが
これを使って
医療に香水に食べ物になった植物たち
ここからみるマリーアントワネットの日常がみえてくるのが
おもしろい本です。
薔薇、ユリ、ライラック、すみれ。矢車草、やどりぎ、
かえで、いちご、りんご、キノコ、松ぼっくり
四季折々いろんな植物にあふれていたプチトリアノン。
我が家も
ただいまジャングルですが
いつかはトリアノンにならないかな。と願うばかりです。
いつかは庭の植物で香水ができたらいいな。
とまたまた妄想するわたしです。
(笑)
 
7冊の紹介がおわりました。
やってみて思うことは
もっといろんな本を紹介できたのに
なんと偏った本紹介にしたんだろうと。
(笑)
反省です。
 
それでも
興味をいだいてくれているかたがいて
コメントをくれたこと
本当にありがとうございます。
そして
みんなのおすすめ本が知りたくっなってきた私です。
 
ちょっとめんどくさいなとも思いましたが
私の7冊みんなに教えてもかまわないよ。という方
よかったら私から引き継いで7ブックカバーズやりませんか。
(笑)
コメントおまちしてます。
 
そして
時々まだ紹介していない本を
ブログで紹介しようかな。なんて思ってます。
今度は普通の本にしますよ。
お楽しみに。
 
そして最後に
本好きなのは今は亡き父のおかげというか環境か。
 
この写真は登場2回目ですが
これはセピアですが今の写真です。
父と娘。大好きな思い出の写真の1枚です。
 
この本達片付けないといけないのですが
これがなかなか片付かない。
さて
どうするかな~。
 
#7days #7bookcovers 
This is a challenge for contributing to the spread of reading culture. The method of participation is to post a favorite book, one book per day for 7 days. You upload an only cover image without explanation about the book and invite one FB friend to participate in this challenge every day. 
#BookCoverChallenge