シャント☆ | つつみさんち。~二分脊椎症のはると君~

つつみさんち。~二分脊椎症のはると君~

二分脊椎症という病気で生まれてきたはると君。
病気だから大変なこと、
病気だからわかったこと、
いろんなことを教えてくれるはると君の毎日を
綴っていけたらいいな♪

昨日、お熱でましたあせる



朝、ビミョ~な体温だったけどお預けしました(^^;)


お昼に「お母さん、39.2℃です」と電話がきたので、お迎えいきましたDASH!



土曜日だったけどかかりつけの病院で診てもらえてよかった(^^;)

インフルは陰性・・・

母同様、早すぎて出なかったかな?と言われ・・・

とりあえず抗生剤出してもらって帰りました。



夜になっても下がらず、やっぱりインフルか!?

嘔吐はないから、シャントではないよね?

とか考えながら目



朝38.7だったから、もう一回病院で診てもらおうと思ってました。


でもお昼には、平熱になってたから様子見てますDASH!





で、昨日最初に対応してくれた当番が外科の先生だったんだけど・・・



「胸の傷は何のあとですか?」と聞かれ、

「シャントが入ってます」って言ったんだけど、

「お腹ですか?」

「あっ、入ってるのはVPで、胸の傷はVAです」


なんだかワケがわからなくなってすみません、という感じになってしまいました(笑)



正直、どの傷が何の跡かちゃんと把握してません(+_+)





VPシャント(脳室-腹腔シャント→脳室からお腹の中へ脳脊髄液を流す)

VAシャント(脳室-心房シャント→脳室から心臓のそばの太い静脈へ流す)

内視鏡手術(第3脳室の底に穴をあけ、髄液の通り道を作る)


※私の記憶で書いてますので、ご了承くださいあせる



はると君は、VPシャントが何度も悪さをして入れ替えばかりでした。


「リスクは高くなるけど」と、一度VAをしましたがダメでした。(´д`lll)



内視鏡手術はけっこう期待してたんだけど・・・

上手くいきませんでしたダウン



最終的にはVPシャントで落ち着いたんですけどね(^^;)



はると君は左側に入ってますが、

2本以上入っている人もいるのを知ってビックリしましたあせる




もう入れ替えはしたくない!!