お薬とのお付き合い☆ | つつみさんち。~二分脊椎症のはると君~

つつみさんち。~二分脊椎症のはると君~

二分脊椎症という病気で生まれてきたはると君。
病気だから大変なこと、
病気だからわかったこと、
いろんなことを教えてくれるはると君の毎日を
綴っていけたらいいな♪


お薬

現在飲んでるお薬ですDASH!



チラーヂン(甲状腺)

ラックビービオフェルミン(整腸剤)

イーケプラ(抗てんかん剤)

レキシン(抗てんかん剤)

六君子湯(吐き気止め用)

エルカルチン(カルニチン欠乏防止)

ピコスルファートナトリウム(下剤)



てんかんのお薬はホントに難しいあせる

NICU時代から飲んでいたフェノバールを徐々に減らして、先月でやめました。


ラミクタールもやめて、レキシンの量を少し増やしました。



発作自体は無くなっていませんが・・・

前に比べると大きな発作は減ってるようなので、とりあえずはいいのかな(・・;)



下剤は毎日入れていたんだけど、ママ友に「飲み過ぎると慣れて効かなくなる」

って聞いて、最近は入れるのに抵抗が汗

浣腸も慣れるらしいけど、両方やめたら全然でないし。


ミキサー食もサボりがちで(^_^;)


ちなみに、これもしかして効いたかな??と思ったのは「かぼちゃとヒジキの煮物」音譜



一時吐き気がひどく、注入後吐いたりしてたけど。

六君子飲み始めてからはだいぶ落ち着いてます(*^o^*)



エルカルチンはわりと最近飲み始めました。

先生が「注入食が長くなるとカルニチン欠乏になるから」と進められました。

ラコールばかりだと、同じ成分だから体にいいわけないよねあせる


入院中は朝昼晩ミキサー食を出してもらえるので、やっぱり便も出やすいですDASH!




お薬飲むのは大変だから、そういう意味では胃ろうラクかな(^_^;)