初ヒット 息子 | 我が家には不登校の子がいます

我が家には不登校の子がいます

不登校長女、行きしぶり息子、新1年生末っ子への日々の気持ち、出来事等つづります。

たまには学校以外のことも書こうと思います。



息子はソフトボールをしています。


昨日は練習試合でしたが、3試合中3敗。



負けたことは悔しいけれど、実りある練習試合でした。



息子の所属するチームは人数がギリギリで、4年生ですがレギュラーで頑張っています。


2年生の夏に入部して、最初はうまく出来ないし、試合にはもちろん出れないし、練習嫌いでよく練習も休んでいました。


自分からやりたいって言ったくせに・・・と思ったりもしましたが、3年生になってからは練習も楽しみにいくようになりました。



家でもキャッチボールをしたり、ピッチングの練習をしたり頑張っています。

(先日ピッチャーデビューもしました)



打つのが苦手だから、素振りを毎日するように言うけど、なかなか続かない。


試合でも三振になるのが怖いからと見逃し三振になることも多く、出塁するのは四球の時のみの息子。


少し前に監督が打率の一覧見せてくれたけど息子だけ「0」


その時は悲しかったー。


でも息子が一番悲しくて、辛かったんじゃないかなと思います。



そしてここ最近監督に「振らないと当たらないよ!振っていこうね!〇〇(息子の名前)のフォアボールはもういらないよ!」と言われ、試合でバットを振るようになってきました。


すると、空振り三振からバットに当たってファウルボールになることも増えてきました。



そして昨日はついに初ヒット!


嬉しかったー。


嬉しすぎたー。


本人も嬉しそうだったー。



その後、フライキャッチもあり、守備もどんどん上達している息子。



他にも昨日は初ホームランを打った子、守備がうまくいった子など、それぞれ成長を感じるいい練習試合だったんじゃないかなと思います。