こんばんは!はるこですニコニコ


今日は3年ぶりに津まつりを見に、ムスメを連れて2人で帰省しました。


近鉄特急で1時間半!車で帰るよりよっぽど早いし楽ちんです。

ムスメは最近電車でデイサービスへ通うようになりICOCAを持たせたので、共にピッとタッチするだけで電車になることができました。特急券は鉄オタ夫が抜かりなく購入し写メを送ってくれたので券売機で立ち止まることもありませんでした。

私は普段電車に乗ることはほぼないので、考える機会もなかったのだけれど、切符を券売機で購入するのも、それを無くさず持ち歩くのも、駅に着いたら荷物の中から切符を探し出すのも、それなりに煩わしかったようです。ものすごーく楽ちんでした。



私が子どもの頃から大きなお祭りで、その日は学校がお休みになり、商店街には出店もたくさん出て賑やかだったのだけれど、最近は更に大きくド派手になっています。





バサラとかよさこいとかいうのかな?

大きな道路を車両通行止めにして、国道も交通規制してトラックに先導された団体がダンスを披露してくれます。市役所前広場などにも舞台が設置されて、そこでもダンスが披露されてて、ほんともう圧巻です。


見るのに夢中で写真撮り損ねたけれど、北大のが凄かったです(色んな意味で…)



§



じじばばと共にお祭りいって、ムスメは贅沢三昧でした。



リンゴあめ、金魚すくい、たこ焼きラーメン唐揚げ毛蟹スープ焼きそば、コットンキャンディ、ジュース。

…お父さまお母さま、ありがとうございます。


明日は射的をしたいそうです。

「夢の世界みたいだぁ」と大感激でした。



§



先週まで暑かったのに、今日はとても寒くて、秋通り越して冬が来たみたいです。

津は地形的に秋冬春は風がとても強いのです。気温はそれほど下がらなくても、風が強いからめっちゃ寒く感じるの。

明日はもっと気温が下がるらしいです。



では、またね。