こんにちは!はるこですニコニコ

読みにきてくれてありがとう♪



前回のブログで、ランドセルに取り付ける鍵ホルダーの紹介をしたのだけれど、ランドセルといえば、ランドセルカバーのことを書かなければ!と思って書くことにしました。



鍵ホルダーのブログはこちら下矢印









ムスメちゃん、この春から小学校2年生になりました。

1年生の間は、交通安全協会からいただいた黄色いランドセルカバーをつけてたのですが



(これです下矢印)




2年生になると、何故だかみんな黄色いランドセルカバーを卒業します。



ムスメも、みんなと同じく黄色いランドセルカバーを卒業するのを楽しみにしていたようで、1年生が終わる前から、新しいランドセルカバーが欲しい!ムスコくんのようなランドセルカバーがいい!っておねだりされました。



ムスコのランドセルカバーなんですが、こんなのです。







反射板とポケットがついています。このポケットに月曜セットを入れて持ち運びできます。

ムスメは、このポケットに魅力を感じているようでした。




§




ところで、ちょっと話を変えますが、


月曜セットってご存知ですか?

わたしは我が子が小学校へ入学するまで、全く知りませんでした。


体操服一式、かっぽう着一式、上靴、体育館シューズ + ランチマットとお箸(毎日交換)

で、月曜セットと呼びます。


みんなそれぞれに巾着袋を準備して、レッスンバッグに入れて月曜日と金曜日に持ち歩きします。

ただでさえ重たいランドセルに大量の荷物。気の毒になります。


わたしが小学生だった頃は、


*体操服は体育のある日だけお家から着て行くので着替えしなくてよかったし、

*給食のエプロンと帽子は学校からの貸し出しだったので、毎週持ち歩く必要もなかったし(当番の週に持ち帰って洗濯して月曜日に学校に返す仕組みでした。お当番は1ヶ月に1回も無かったと思います)、

*上靴は最低1学期に1回持ち帰るだけでよく、たまにビニール袋へ入れて持ち運びしてたし、

*体育館シューズなんて無し。上靴でOK🙆‍♀️だったし

*ランチマットなんて、トレーがあるから必要無し。(っていうか、子どもに聞いたらトレーが無いらしい。給食ってトレー持って1列に並んで、給食係さんがよそってくれたものをもらっていくシステムじゃないの?)箸もスプーンも学校の備品を使ってたから自宅から持っていく必要も無し。


なので、月曜日と金曜日の荷物の多さに、最初はとてもとても驚きました。

これが一般的なのかしら?

私の通った小学校がイレギュラーなのかしら?




§




話を戻します。



そもそも、なんでムスコに収納ポケット付きのランドセルカバーを準備することにしたのか、なのですが、うちのムスコくん、不器用なところがあり、よくこけたり、荷物を引きずったり、荷物を忘れてきたりする方なのですよ。



それらを予防するには、全てをランドセルに収めて手で持たなくていいようにするしかない!そして、学校の先生にお願いして、ランドセルに荷物を全部入れてもらうようお願いしよう!そのためにはポケットでも付けてランドセルの収納力を上げればいいんじゃないか?と考えて、ランドセルに取り付ける大きなポケットを探したのですね。



写真のランドセルカバーの前にはサンドセルを使わせていたのだけれど、学校のロッカーに入らないせいなのか、お友だちにからかわれたせいなのか、もの凄く使うのを嫌がって使ってくれませんでした。

とても良い商品だったのだけれど。



ちなみにサンドセルはこちら。

たっぷり入って使いやすかったですよ♪






で、某スーパーて見かけた現在のランドセルカバーに乗り換えました。こちらはムスコが喜んでつけてくれたのでほんと助かったんですが、ただ、一点困ったことがありました。

このランドセルカバーのポケット、荷物がたくさんは入らないのです。







カバーの下半分にしかポケットついていなくて、収納力はいまいち。結局ランドセルのナスカンにぷらぷらさせて持ち歩いています。



ムスコは、それで何も困ってなさそうなのですけれど、どうせなら全部スッキリと収まる方がいいよなと思い、ムスメと相談して選んだランドセルカバーがこれでした気づき








ムスメが選んだランドセルカバー「セオエール」です。

これが、ほんと大正解でした。


むらさきの部分にバッグが収納されてます。洋服のフードみたいですよね。





このバッグが、かなり大容量なのですよ。

収納力をわかりやすくするため、ムスコくんのランドセルカバーとムスメちゃんのランドセルカバーを並べてみますね。



月曜セットを巾着に収納します。



ムスコの巾着が4つ。ムスメの巾着が5つ。それが…


下矢印




という具合で、ムスメのほうが荷物が多いのに関わらず(ムスコは体育館シューズを持って帰ってきませんf^_^;)、ムスメの月曜セットは全て収まりました。

それでもまだ、セオエールには余裕があります。



さらに、素敵なところは、バッグを取り外すことができるところです。





ご覧のとおり。

手で持って歩くこともできます^ ^

ムスメに聞くと、重すぎるときは手に持った方が楽なんだそうです。ムスメはそれほど忘れ物しないので、手で持ってても大丈夫!選べるのがいいですよね。



最近、ムスメは、上着をランドセルカバーに入れて持ち帰ってきます。確かに、上着持つのってめんどうですよね。

朝は肌寒く昼は暑い、今の季節は助かりますね。



大容量なのも、取り扱いしやすいところも、透明な部分があるところも、反射板がついているところも、とても良かったです。



カバンの生地が薄いのですぐに破れてしまうかもしれませんが、リピートするだろうなと思っています。



買ってよかったランドセルカバーの話しでした。

読んでくれてありがとうニコニコ

では、またね!