三井住友カードから「不正利用監視通知」が届きました。
不正利用って!
何年前かの夏に別のカード会社のカードを不正利用(海外航空券を買われた)されたことがありました。
ある日、カードが突然使えなくなり、レジの人に「気になるエラーコードが出ているので、すぐにカード会社に連絡するように」と教えてもらいました。
すぐに電話すると、「普段は使わないような使われ方をされていたので、不正利用されている可能性があると考えカードを止めました」とのこと。
そのときに、カードを不正利用されていないか見張っている部署があるんだということを知り、今回のメールも、三井住友にそういう部署があってもなんら不思議ではなく、使われたー、まだ一度も使ってないカードなのになんでー😭と愕然。
メールを読むと、文面のQRコードをスキャンして確認をせよとあり、ここで、待てよ?このメール、大丈夫?という、私の警戒心が発動。
QRコード読んだら、闇サイトにつながるんじゃ?
まずは、この届いたメールのアドレスを見たところ、公式だとするとおかしいな?と感じるアドレス。そこで、三井住友カードのサイトにいってみると、不審なメールについての注意書きが出ていて、詳しく不審メール(フィッシング詐欺?)の見分け方が出ていたのですが、メールアドレスをはじめ、この画像の中にも見分けポイントがいくつかあって、次々と 「公式のものではない」「鵜呑みにしなくて良かった、これ、詐欺メールじゃん!!」と思わせる要素が出てきました。
不正利用されたというメールが来ても慌てないことが大事だなぁと思いました。まずは、公式のサイトで、そういうメールが流行ってないかどうかを確認!ですね。
これを読んだみなさんも、どうぞ、気をつけて。