うわー、朝5時半なのにセミの鳴き声がすごい…おはようございます。


週末はむすめの大学の「保護者懇談会」に出席したり、花火を見に行ったりと、暑い中動き回っていた2日間でした。


さて、大学の保護者懇談会。

小学校→中学校→高校と、だんだん学校(先生)との距離が開くというのか関わりがなくなり、大学ともなれば、どんな先生がいるか考えることさえもなく、ましてや先生とお話しするなんて想像もつきません。

そんなはるるん家にむすめの大学から保護者懇談会のお知らせが来て、大学も懇談会あるの?と驚きつつ、こういうのは教育熱心なお宅が行くものだろうと「無縁だな」と思いました。

しかし、本学ではなく、わざわざこんな地方まで来て開催されること、良いホテルの昼食が無料で食べれること笑、何よりUターン就職などの情報を得ることができるので、社会勉強がてら行ってみました。


その感想としては、お一人で来てるおうちもたくさんあったのですが、やはりみなさん話し上手というのか「お知り合いなの?」と思うくらい打ち解けてお話しされていて、ひたすらに感心。私、1人でも大丈夫なんです✨と、食べに走ったり、部屋の隅で静かにしているような人はいませんでした。

また、私も普段だったらお目にかかることもないだろうと思われる副学長の隣だったので、大学のこと、その土地特有の気候のこと、学食などのこと、就職のこと、あれこれお話をお伺いできて、とても身のある時間になり、行ってよかったです!


ということで、保護者懇談会、自分には無縁と感じてはいましたが、行ってみると、変わった人や熱心すぎる人というのはいなくて、かと言ってギラギラしている人もいなくて、感じの良い人たちの集まり。大学側がわざわざこんな地方(全国20ヶ所)まで来てくれるところに、学生もその家族も大事にしてくれているのだと感じましたし、行って良かったです。