すえっこの高校選びが本当に悩ましい今日この頃。

まだ夏だから決めるのは早いんですけど笑


本人、工業高校に行きたい気持ちがあるのですが、工業高校卒の生徒をどこの企業も欲しくて奪い合いの状況。令和の金の卵と呼ばれているくらいですし、高卒だから大企業に入れるというのも事実そうだと思うので、工業高校狙いというのはアリだと思いますが、でも まって、なんだかモヤります。


そこで、生涯年収とやらを調べてみました。

そうすると、

高卒→大企業 > 大卒→中小企業

とのこと。


大企業って、そんなに強いんですか???


でもね?

大企業に入ったとして、年休取得、福利厚生が整っていることは大きいとは思いますが、高卒の多くは、いわゆる、「現場」で働くわけじゃないですか。どこの会社も一律そうというわけではないですが、夏は暑くて冬は寒くて、昇進、昇格の機会も、総合職と比べると少ないと思うんですよ。

正直言って何十年も働いている私のお給料と、院卒で入った新人と、ほぼ変わらなくて、「は?研修期間で何もできないのに」って、超絶気に食わないんですよね。それだけ総合職は強い。


高卒のほうが大企業に就職のチャンスが大きいと思いますが、同じ企業に入社して来た大卒の後輩の方がお給料が高いとか、入社して4年経ち同い年の大卒が入社して来た時にいきなり高い給料をもらっているのは単純におもしろくないと思いますし、その後の昇進や昇給の伸びが良い状況を目の当たりにするはどうなんだろうな…。


本当に現場でものづくりをしたいのであれば良いと思うのですが、中学生でそこまでの覚悟があるはずもなく、親も高校を卒業したら働いて欲しいと思っているわけでもなく、物を作るのが好きだから工業高校という選択は…どうなのかなぁ。


先の先まで考えすぎて高校選びがとても難しくなってます…

というか、私が1人で難しくしてる説…。


※私は現場職をばかにしているわけではありません。ものづくりの日本なら、技術職の処遇を改善すべきだと思っています。